行事

♪たたん~たぁ たぁ~んたた♪

3月1日(土曜日)

桃の節句、3月3日までもう二日あるけど、mimiの初節句のお祝いを、皆が集まりやすいきょう行った。
昨夜やっと出来上がったばかりの吊り飾りを吊るし、今夜の祝い膳の買い出しに出かける。
定番の散らし寿司と蛤のお吸い物はするつもりだけど・・・・・ハマグリがね~~・・・
どこのお店も中国産のものばかり・・・・一軒スーパーの一角にある魚屋さんで”三重県産”って書いてあるのがあったけど・・・・う~ん、これはどうみても中国産では???と疑ってしまう。
だってね~、別のスーパーで売られている中国産とそっくりなんだもの・・・・買う気は起きなかった。

デパートに問い合わせると、あると言われる。
お取り置きしてもらうように頼んで・・・・デパートに向かう。

あ~有明産だわ。 小粒だけど、あちらこちらのスーパーで見た中国産の蛤とは、全く違う。
小粒だけどおいしいですよ~と勧められ、人数分の数を数えて買う。
お雛祭りはやっぱり蛤が欲しい。

吊り飾り作りでくたびれてしまったので、集まるのは夕方にして~と頼んでいたので、それまで少し横になることができた。
出来あがったというだけで、こんなにも心も体も軽くなるのか・・・疲労感が全然ない。
心の動きで体調が左右されるなんて・・・・・これも年齢のせいか。


今夜は・・・・

散らし寿司(連根・ごぼう・ニンジン・海老・高野豆腐・絹さや・菜の花・卵・刻みのり)

蛤のお吸い物(蛤・菜の花)

鶏のから揚げ

わけぎのぬた(ワケギ・タコ)

甘酒(鞆の保命酒の酒粕で作ったもの)

31okazu


デザートは娘とおよめちゃんとで作ってくれたフルーツパンチ
おいしかった~♪

31desert


きょうは、我が家に来るのが遅く、思いっきり遊べなかったhiro、やっぱりお泊りする~と言っていたけど、昨日までの疲れを明日は取りたいので、心をオニにして、帰ってもらった。
春休みになったら、いっぱいお泊りして、お散歩もいっぱいしようね。
遠くのお山にも行ってみようか・・・・ね!
きょうは、ごめんね~hiroくん。

| | コメント (7)

節分の日

2月3日(日曜日)

節分の豆まきは、私が家庭を持ってからず~っと続けている。
このところ、鬱々とする日が続いているので、この豆まきも実は気乗りがしなかった。
それでも、これまで続けているものを、今年になって止めるのは、どこか空気の流れが変わるようで、気持ち悪いのでやめるわけにはいかない。
そんなだるい気持ちを、電話を通じてhiroが取り払ってくれた。

・・・・バァちゃん、これから行ってもい~い?・・・

3週間ぶりに我が家にやってくるhiroだ。
hiroも嬉しかったのか、我が家に近づいた所で、「ふふ♪」って笑ったそうだ。
こんな話を聞くと、やっぱりかわいくてたまらなくなる。(*^_^*)

よし! 巻きずしも3家族分頑張ろう~(^_^)v

23makizushi1


巻き寿司の海苔を巻くのは、年齢を重ねても一向に上手に出来ない。
具も中心にはおさまってくれず、ご飯を詰め過ぎるとはちきれてしまう。
こんな作業はやはり母が一番手際がよい。 スッスッと上手に巻く。
お嫁ちゃんにも娘にも自分たちの家族のは巻いてもらうことにした。 これも練習を積み重ねないとね。

23makizushi2

23hiro


さて、食後はひと運動。
hiroと一緒に家じゅうの窓から、「おには~そとぉ~、ふくは~うちぃ~♪」 
hiroと一緒なら少々大きな声を出しても恥ずかしくない。

23iwashi

hiroも楽しいのか、きゃ~きゃ~言いながら窓から投げつける・・・・部屋の中に落ちた豆を拾う。
小さな子どもがいると、こういう行事も楽しく動ける。
無事に豆まきも終え、今年の行事がまた一つ終わった。
明日は立春・・・少しずつ春の気配が感じられるようになるかな。


吊り雛は、きのう一日かかって、カメさんがやっと出来上がった。
これも難しくて、何度ほどいたことやら・・・・肩がコリコリだ。
出来あがりは満足できるものではないけど、まぁ、良しとしよう。
なんとかカメには見えるだろう・・・ね・・・(^^ゞ

23kame


そうそう、お嫁ちゃんの実家から、mimiの初節句にと、雛飾りが届いた。
う~ん、やっぱりいいものだね。
部屋の中が明るく華やかになる。
この雛段飾りの横に、私の吊雛も早く飾りたい。
どうにか間に合わせないと・・・・

23hinakazaeri

| | コメント (3)

大晦日

12月31日(月曜日)

小雪の散らつく寒い大晦日になった。
北部はきっと深い積雪になっているんだろうな。
昨日母をこちらに連れて来てて良かったかも知れない。
今年は我が家に全員集合の大晦日となった。

朝からおせち作り・・・やっぱり大変だ~~
途中で何度、「もうオシマイ!!」って投げ出しそうになったか。
いつまで続けられるかな~~
なにしろ、娘の所、息子の所と3軒分のおせちだものね~~
ほぼ一日かけて作っても・・・これだけ???? って感じ。
まぁ、形だけでも出来て良かったかな。

1231osechi


昨日母を迎えに息子に行ってもらった時、ふと思い出して、実家の物置の奥にあるブランコを持って帰ってもらった。
このブランコは、娘や息子が幼い時に乗って遊んでいたものだ。
ず~っと実家の縁側においていたので、きれいで、まだまだ充分使える。
せっかくだからと持って帰ったものの・・・・我が家の広縁にはちょっと大きすぎてはまらない。
仕方ないので、春まで娘が使っていた部屋に置いといて、暖かくなったら外に出して遊ばせてあげよう。

1231hiro


紅白を横目で見ながら、今年も穏やかに送る年、迎える年。
忙しい、忙しいと言いながらも、幸せな一年だった。
来る年も変わらず・・・・皆元気で平穏な日々でありますように。

明日の朝は雪が積もっているかな?


| | コメント (0)

餅つき

12月30日(日曜日)

我が家はお正月用のお餅は毎年30日に突くことにしている。
今年も子供達の所のも合わせて・・・餅つき機を5回・・・・ってことは7kgか??? (@_@;)
ふ~、午前中いっぱいかかってしまった。
この餅つき機、実家から持ってきたもので、もう30年以上使っている。
まだ十分働いてくれるので重宝している。

白いお餅もおいしいんだけど、やっぱり豆餅の方が断然好きだ。 娘も私に似て豆餅、豆餅と言う。
お雑煮まで豆餅の方を入れる・・・これは私も同じ。
このお餅が・・・またまた太るきっかけになるんだよね~・・・心しておかねば!

1230hiro1


1230hiro2_2


hiroに丸めるのを手伝ってもらったら、丸くなるはずのお餅がお煎餅状態になってしまった。
責任をとって食べてもらうことに・・・(*^_^*)


| | コメント (0)