手作り

今年も白菜漬けを

11月13日(木曜日)

今年も白菜を漬けた。

面倒だけど、やっぱり自分で漬けた白菜はおいしい。

浅漬けの白菜と炊きたてのご飯があれば、それだけで御馳走と思うぐらい漬かりだての白菜はおいしい。

そんな話を、昨日ABCの方とランチをしたあと、パーキングまでお仲間の一人と歩きながら話した。

「え~~っ??!! 白菜を自分で漬けるの? びっくり~!! 私の周りにはそんな友達いないよ~ 本当に自分で漬けるの?」

って、こちらが驚くほど驚かれた。

私こそ、こんなことでびっくりするお友達いないわよ~

「で、それを大きな樽に漬けるの? ホントにびっくり~! そんなの田舎のおかあちゃんのすることだと思っていた。」って・・・・・

「私、田舎のおかあちゃんだもん。」  ハハハ~(*^_^*)

大きな樽でなくてもいいから、一つ、二つ、自分で漬けて見なさいよ。 昆布と柚子とトウガラシも加えて・・・・
おいしいよ~~
それでおいしかったら、あなたも樽で漬けたら?・・・・って・・・

「いや~、ほんと、komaさんの話を聞いていたらすっごくおいしそうだわ。 私もして見ようかしら・・・」

うんうん、是非! って言いながら・・・・おいしく漬かったら持って来てあげるわ~・・・・って・・・・

喉まで出ていた言葉を飲み込んだ。

おいしく漬からなかったら・・・・お口に合わなかったら・・・・と・・・約束しなくて良かった。

1113hakusaiduke


白菜と塩・・・この塩にちょっとこだわりがあって、1kg900円もする塩を使って・・・それと刻んだトウガラシと柚子で・・・柚子の風味がまたいいのよね。

大きな樽に、今年も20株ほど漬けた白菜・・・さてと、おいしく出来あがるといいけど・・・

ちょっとイライラしながら漬けたので、辛くなるかも~(;一_一)

| | コメント (6)

牛乳パックで椅子兼踏み台作成

11月8日(土曜日)

楽しみにしていた週末なのに、朝から重い雨。
紅葉を撮りに県北の山に行きたかったのに・・・・とっても残念。

カメラを持って出かける訳にもいかず、きょうは家で過ごすことにして・・・・

数日前から手掛けていた、牛乳パックの空き箱で椅子作り、これを仕上げよう。
hiroが洗面台で手を洗うとき、ちょっとした踏み台があるといいな~と思っていたので、職場の給食室にたまっている牛乳パックをゴミ袋いっぱいもらって帰ってきた。
作り方も教わって・・・・

これがね~、簡単だと思って始めて見たけど、結構力もいったりしてなかなか・・・

118chair1


パックの口の部分を切り落とし、縦に一か所挟みを入れて底の部分を二か所切って開き、底の部分を三角形になるように折る。
三角形に合わせて三角柱を2個作り、一つを中に入れて二重の三角柱になるようにする。その時底が両方に来るように会わせる。
この三角柱を24個つくる。

出来あがった三角柱を五個組と七個組を二組ずつ作り布目のガムテープでくっつける。
六角形になるように、七個組を中に、外側に五個組をおいて、ぐるぐるとガムテープで巻きつける。

底の部分と上の部分がでこぼこなので、平面になるように、他の段ボール紙で覆う。

布を採寸してぬいつける。
座る場所には、吊り雛で使った手芸用の綿が残っていたので、それを詰めて・・・・もっとたくさん綿は入れたかったけど、残念ながら少ししか残っていなかったので、形だけでもと・・・

118chair2

かわいいキルティング布も買ってきて縫い付けたかったけど、雨の中を出かけて行くのがおっくうなのと、廃物利用でするのもいいかと、使い古しのテーブルクロスを利用して仕上げた。

私が座ってもびくともしない椅子。
途中どうなることかと・・・図形の苦手な私、組み合わせ方がわからず、あーでもない、こーでもないと悩んで・・・・悔しいけど、オットットに助っ人を頼み、手伝ってもらってなんとか形になった。

布を縫い付けるとボロ隠しになって、こんな素敵なスツールが出来た。
これで、hiroも洗面台で手を洗う時背伸びしなくていいね。
喜んでくれるかな?


昨日の天気予報で、きょうは一日中雨だと言っていたので、家で過ごすんだったら読みたい本もあるし・・・で、晩御飯を作ったあと、本屋まで車を走らせた。

ネットでお付き合いのある番人さんの奥さま、人魚姫さんが二科展でご入選された作品が乗っていると知り、それも買いたかったし、先週の日曜日、購読している新聞の新刊の紹介で出ていた、「ニューヨークのとけない魔法」が読みたかったし・・・・で。

118book


毎日お風呂からあがってベッドに横になるとすぐに眠りに入る私だが、昨夜はこの雑誌と文庫本が読みたくて眠い目をこすりながら2時間ほど読書を楽しんだ。
今夜も夜更かしして続きの読書三昧と行きますか。
カメラを携えている時は、いまの私にはなによりも満ち足りた時間だけど、好きな本と向き合っているのもなかなかいいものだ。
きょうは珍しくお孫達も来ない静かな週末だった。
晩御飯もあり合わせにして、たまには自分だけの時間を楽しむことにしよう。

| | コメント (8)

おいしいものには笑顔が

8月2日(土曜日)

塩漬けした梅の土用干しがやっと終わった。
週間予報では、今週は月曜日から晴れのマークだったのに・・・それを狙って土用干しするつもりだったのに・・・月曜日は曇り空に・・・
火曜日は晴れると思って、瓶から出して笊に並べ、外に出したかと思うと雷つきの夕立ちが・・・あらら・・・2時間も干していないっていうのに。
水曜日も木曜日も続けて雷つきの雨! それも土砂降り・・・
昨日と今日とで、やっとなんとか一日中干すことが出来た。
今夜、夜露に当てようと思ってはみたものの、空を見ると曇り空。
雨に当たったのでは元も子もない。
で、今年は夜露にあてないまま本漬けにすることにした。
実が柔らかいので、きっと実離れは大丈夫だろう。

82umeboshi1


82umeboshi2


一つ、これで片付いた。

午後からhiroとkoの預かり・・・・
mimiと違って、やはり激しい・・・・疲れるわ~、ほんま。

今夜はhiroだけお泊り。
この子は最初の一年は、半分は私が育てたようなところがあって、やっぱりここの家がいいみたいだ。
「koちゃんもお泊りする?」・・・抱き上げながらそういうと、必至で娘の胸に行こうとする。
やはりhiroだけは特別なのかも知れない。

82ko

おいしい顔を見るのっていいものだね。
小さな子が食べている姿、寝る姿・・・子どもに限らず、動物が食べている姿や寝ている姿にも和む。
お隣の倉庫の下に、また野良(=^・^=)が子供を産んでいる。
どうやら母猫は育児放棄をして出て行ったらしく、数日前から子猫が母(=^・^=)を求めて鳴き続けている。
家に連れて入りたい気持ちと、いやいや、もう飼えないという気持ちの葛藤。
せめて・・・と、お水と餌をそっと置いていたら、小さな体で一生懸命食べていた。
まだ片手に乗るほどの小さな子猫。 お乳が欲しいんだよね~
情をうつしては苦しくなるから・・・そう思いながらも、ほっとけなくて・・・(-"-)

| | コメント (5)

完成~♪\(^o^)/

2月29日(金曜日)

あ~終わった・・・・・・コキッ (。o゜)(゜o゜)(゜o。) コキッ
なんとか仕上がった。
間に合ったね~~♪

お昼前に娘から一緒に買い物に行こうと誘われた。
一気に仕上げたい気持ちを抑えて・・・食材も休日の朝のパンもないし・・・やっぱりちょっと行って来るか。

229ko

koちゃ~ん、それバァちゃんの大事ぃ~~
あ~あ、お口にくわえて~~・・・・・ま、楽しそうに遊んでいるから、しばらく貸してあげるわ。

かわいい姿に、つい針を持つ手にカメラを~(*^_^*)

買い物から帰ってからは、昼食を取る時間も惜しくて・・・あ~、でもお腹がすくのは、もっとかなわんし~・・・
お腹がいっぱいになると、瞼が重く、ちょっと横になりたい・・・・うんにゃ、でも頑張らねば・・・ねば・・・

ハッ! あ~、職場のブログをアップしに出かけなければ・・・C=C=C=

あ~、生協が来る~~C=C=C=

あ~あ、晩御飯を作る時間になっちゃったよ~~( -。-) =3

今晩のおかずは・・・

牡蠣フライ(牡蠣・キャベツ・ミニトマト)
卯の花の炒り煮(オカラ・牛蒡・ニンジン・レンコン・蒲鉾・ネギ)
あさりの味噌汁(アサリ・葱)
   地元産のアサリを買ったせいか、これは素晴らしくおいしかった!
   風邪で喉を痛めている母は、普段は汁物はあまり好まないんだ
   けどことのほかおいしい~♪と喜んでいた。

食器洗いは食洗器にまかせて、再びチクチクチク・・・・

で、出来上がった♪♪~~(*^_^*) 時計を見ると11時を過ぎていた。

あ~、間に合った~♪ よく頑張ったね~(;_;)\(^^ ) ヨシヨシ

着物をほどいて手がけたのは、確か11月に入ってからだった。 かれこれ4か月かかったってことかな。

さて・・・お披露目するかな~~(*^_^*)

31turikazari_2

31turikazari6_2


31turikazari1


31turikazari2


31turikazari3

   

| | コメント (6)

なんでこぉなるのぉ~( -。-) =3

2月27日(水曜日)

忙しい時って、どうしてこうも野暮用が増えるのか・・・・
どうも今月は、私にとって我慢度を試されているような気がする。
先週末も忙しくて、思うように吊り雛が進まなくて、月曜日からは平日でも頑張って針を持とうと思っていたのに・・・・

「あっ、薬がなくなる。 悪いけど、降圧剤をもらって来てくれる?」と、オットット。

ピッキーーーーーン!!  (`Д´)

あのねぇ、自分の薬ぐらいなくならないように計算して、ちゃんと土曜日とかにもらいに行ってよ。 私だって、眼科医に行きたいと思いつつ、時間が取れなくて我慢しているのに~(~_~メ)
ムッとしていい返事が出来なかった。
でもねぇ・・・・・・薬を入れている瓶を見ると、一回分しかない。
降圧剤は一旦飲み始めると切らすと悪いと聞く。 もう、仕方ないね~~・・・・これが月曜日の朝のこと。

で、昨日の火曜日・・・・・
起きて、階下に下りると、母がコンコン咳をしながら、

・・・・昨夜しんどくて寝られなかった。 きょうは病院に行くわ。・・・・・

病院に行くわ・・・・って、それって私に連れて行って欲しいってことよね・・・・・

これも仕方ないと思いつつ・・・・もう、泣きたいわ~(´ヘ`;) ハァ

職場から帰って、母をかかりつけの病院まで連れていく。
診察が終わるのを待つ間、車の中でチクチクチク・・・・ぼ~っと何もしないで待っているわけにはいかない。
エンジンを止めているので、まぁ、寒いこと。 せめてお日様が出ていれば、少しは違うのに生憎の雨・・・

試練、試練・・・・・

で、今朝・・・
私はいつも5時45分に目ざましをセットしている。
目覚めて、いやに明るいな~と思いつつ時計を見ると6時半!!(◎o◎;)
よほど疲れていたのか、アラームが鳴ったのが気づかなかったようだ。
いつもの時間よりも45分も遅い・・・・・頭はパニック!
何をどうすれば・・・もぉ、おかあちゃん、6時過ぎても下りなかったら、起こして~って頼んでいたのに・・・
あらら、母も珍しく寝入っている。 きっと風邪薬のせいなんだ。
朝ごはんなんか作ってられない・・・~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~
お化粧なしで出かける勇気はないし・・・・あぁ、でも、朝食抜きなんて出来ない・・・(@@;))))~~(((((;@@) 
おむすびを作って、片手に持って食べながら、オットットにインスタントのお味噌汁と、冷蔵庫の中のものをゴソゴソ・・・・もう、あとは自分でして!

ふぅ~~何とかいつもの時間に職場に到着・・・・うぅ、頭痛がするわ。
あぁ、しんどかった。


でも、きょうぐらいから、やっと吊り雛の到達点が見えだした。

227gotenmari

どれだけ大変か・・・と、思っていた御殿まりが、意外や意外、つまずくこともなく出来あがったのだ。
きょうは、仕上げに取りかかることができた。
紐に、一つ一つのパーツを縫い付けている。
これなら、今週末までには出来上がるだろう。
やれやれ、なんとか間に合いそうだ・・・・・・飛び込みの雑用が入らなければ・・・なんだけど。


職場のブログをアップしていて、煮込みハンバーグがあまりにもおいしそうだったので、今夜のおかずに作った。
久し振りのハンバーグ、風邪をひいている母にはきつかったかな~~と心配したけど・・・

お、おかぁちゃん~・・・ハンバーグばかりパクパク食べんと、サラダも食べなきゃ~

まるで子供みたい・・・・ほんまに野菜が嫌いなんだから・・・・でも、こんなんいらん~って言われなくて良かった。
久し振りの煮込みハンバーグ、おいしかった。(^_^)v

227okazu

煮込みハンバーグ
    合びき肉・玉ねぎ・マカロニ・大豆・人参
サラダ
    ブロッコリー・連根・ミニトマト・コーン
切り干し大根の煮つけ
    切り干し大根・ニンジン

| | コメント (9)

チクチクチクチクと

2月24日(日曜日)

ひな祭りまであと一週間になってしまった。
出来あがるのか?
気持ちは焦るのに、もう目が限界に来ているような気がする。
私の頭痛はどうやら眼精疲労からのようだ。

金曜日に、実家に帰って、ふと鏡を見ると、右目の白いところが充血ではなく、出血している。
これで2度目かな? 初めての時はあわてて眼科に走ったけど、日にちが経つと自然に吸収されるので心配ありませんって言われ、ホッと胸をなでおろした。 きっと今回もそれと同じだろう。

私は目を使うことが多すぎる。
吊り雛が出来上がるまで、ABCは休むことにしよう。
ネットも少し控え目にして・・・これが、休むと言えない悲しさ・・・・パソコンに向かうとてき面に眼痛がするので、一番悪いとはわかっているんだけどね~・・・(+_+)

それにしても忙し過ぎる・・・・( -。-) =3

昨夜の町内の婦人部の集まりで、大きな役をくじ引きで引かなかったことだけは、何よりも大きな安堵!
ちょっと気持ちが軽くなった。

不思議なんだけど、役員会のあった会場に入ると、ずらりと並んでいる旧役員さんを見て、あまりにも5人の表情が、”婦人部の役員!!!”って顔をなさっていたので、びっくりした。
いえ、別に偉そうにふんぞり返っておいでではなかったんだけどね~
聞けば、去年も”あみだクジ”で決められたんだとか。
ふ~ん・・・一年もすると、そんな顔になってくるんだ~~
私がもし部長とか、副部長とか、会計、書記・・・なんかに当たっていたら、同じような顔に出来上がっていくのかしら・・・なんて、そんなことを思った。
きっと年下か、同じくらいの年齢だとは思うんだけど・・・ほんと、素晴らしいオーラが出ていたわ~(*^_^*)
役は人も作るのか?・・・・???


吊り雛、なんとか飾れるくらいまで出来あがった・・・かな?
まだまだ数を増やしたいけど、輪っかにぶら下げて、あとは一つずつ出来あがるごとに吊り下げるってことでもいいか。
御殿マリが、ちょっと大変かな・・・う~ん、これだけでも仕上げないと、吊れないか・・・・明日からまたガンバロ・・・( -。-) =3

224tubaki2
椿

224kazaridama
飾り玉

| | コメント (8)

Tea time

2月9日(土曜日)

朝から氷雨の降る週末。
せっかくの休日なのに、こんな天気では出かける気持ちもそがれる。
ここんとこ母をどこにも連れて行ってあげていないので、ショッピングでも・・・と、思っていたけど、冷たい雨の中を出るのは母も気が進まないようだ。
こんな日はやっぱり吊雛作りだよね。
そう思ってお針セットを取り出して、型紙を取り始めたものの・・・・・あ~、やっぱり気が進まない。
駄目もとで、お友達に電話をかけてみよう・・・・

・・・・・きょう、おひまぁ~?・・・・    ・・・・暇よ~、ねえねえ、どこかに出かける?・・・・

お~、思いがけなく・・・珍しく・・・お暇なようだ。

もう一人のハナキンのお友達も、予定が変わってお暇だとか・・・わーい、何か月振りかでそろっておしゃべりが出来る~\(^o^)/

生憎のお天気なので、外出はやめて、友人の家で”お茶”することにした。

積もる話が山ほど~・・・・口を動かせながら、私は手元も動かす。 
おかげで、気分転換とともに、吊雛が着々と出来上がる。
予定していた数よりもはるかにノルマをこなせた。 キキョウ袋三つと柿が一つ。


29kikyo


私を待ちかまえたように・・・・・見せたいものがあると・・・・

もうすぐバレンタインデーで、巷ではチョコ商戦たけなわ。
その中でも、限定ものは人気があるようだ。
彼女が見せてくれた、GODIBAのチョコ、これは全国のデパートで数えるぐらいしか売り出されていないもので、プレミアがついて、正規の売値よりも数倍も上がっているとか・・・・それが手に入ったと見せてくれた。

29teatime


チョコのトップにかわいいハートがついて、Gのマークは18金で書かれている・・・そして箱にはストラップとかペンダントに出来るおしゃれなクリスタルのトップがついている。
私も欲しい・・・・そういうとすぐにデパートに、在庫があるかどうか聞いてくれた・・・・が、そうよね~、もうあるわけないよね。
残念でした。

そして、テーブルの上にはおいしい四国のおみやげの羊羹に芋ケンピ。
ダイエットをしなくちゃ・・・と、思いつつ、あぁ、やっぱり手がのびる・・・(;^_^AA

久し振りのおしゃべりで、やっともやもやしていたものが取れたような気がする。
今度は3人でお出かけしたいね。


| | コメント (3)

お疲れモード

1月26日(土曜日)

毎年この時期感じることだけど、1月って早く経つのか、遅く経つのか・・・
お正月をついこの間迎えたと思えばそうだし、ずいぶん前に慌ただしく迎えたと思えばそのようにも思える・・・もう1月が終わりなの~?・・と思えばそうだし、え? まだ1月は1週間近くあるのぉ~?・・・と思えばそのようにも思える。
1月はイヌル、2月ニゲル、3月はサルと昔から言われているように、この3か月は早く過ぎるように感じる人が多いのかも知れないけど、私はちょっと違うかな?
どちらかというと1月は特にゆっくりと過ぎるように感じる。

きょうも寒い一日だった。
寒いのも暑いのもあまり好きではないけど、四季ははっきりしている方がどこか納得できていい。


きょうは午前中、職場のホームページの1月のページを作りに行って来た。
画像処理に時間がかかり、今日も4時間あまりかかってしまった。
パソコンに4時間も向かって作業するのは、やっぱり疲れるな~
楽しいことなんだけど、これも年のせいかな? 
午後はドライブにでも出かけたいと思っていたけど、帰宅したらランチタイムは終わりに近づいている。
お孫達が来ない日は、大人だけでたまには外でランチがしたい。 そして、ぶらりと鞆あたりを散策したいと思っていたけど、家で簡単にお昼を済ませると、睡魔に襲われてしまった。
ちょっと寝るつもりが、目が覚めたら夕方の4時!!(@_@;)
久し振りにたっぷりと昼寝をしたら、体のだるいこと!! 最悪!
やっぱりお昼寝は15分ぐらいが一番いいのかも知れない。

今夜のおかずの買い物にも行かないといけなかったのに・・・そう思いながら階下におりると、オットットは灯油を買いに出かけていた。 ついでにスーパーに寄ってもらい、足りないものを買ってきてもらおう。
こんな時のケイタイは本当に便利だ。 我が家は携帯を最初に持った時からソフトバンク(経営はそのころからコロコロと変わってはいるけど)。 CMでよく耳にする、ソフトバンクド同士は決められた時間内は通話料が無料!
オットットと携帯をつないだまま、野菜売場で何々・・・調味料売場で何々、お魚売り場で何々・・と、右に行って~、それから左に行って・・・って、指図していたら、電話の向こうで、”しっかり操られているな~”ってぼやいている。
ふふふ~♪、スーパーの中でうろうろしているオットットの姿が見えるね~(^_^)v

寝過ぎた頭はぼ~っとして、台所に立ったものの、献立が浮かばない。
冷蔵庫をごそごそして、油揚げの買い置きがあるので稲荷ずしでもするかな。 ついこの間作ったばかりだけど、オットットも母も好物だし、いいよね。
我が家の稲荷ずしは母譲りの作り方ででっかい!
そして具入りだ。 一度料理本を見て、具なし(胡麻だけ入れる)を作ってみたけど、どうも物足りなくて、やっぱり舌になじんだ大きな具入りの稲荷ずしが我が家の定番となっている。

126okazu

先週に続き、今週もお孫達が来ない週末だ。
hiroは、保育園の行事できょうは登園しているというし、mimiは息子の出張に便乗してママとお里帰り。

・・・2週間も孫達に会わんと、やっぱりさびしいな~・・・ オットットがつぶやいた。

いえいえ、私は平気だよ~~ん♪
すること、いっぱいあるもの~~

ふ~ん、オットット、いつの間にかすっかりと好々爺になったんだね~(^m^ )

吊り雛、さらに二つ出来上がり~\(^^)/

126tubaki
パーツの中で、このツバキが一番出来がいいかも。 (^_^)v

126matukinchaku
松巾着

| | コメント (4)

我慢できなかった・・( -_-)ニ○

1月14日(月曜日)

3連休最後の日は、自分にノルマを課していた。
まず吊り雛ひとつは仕上げること。
ABCの暗記もすること。
この二つは絶対に頑張ろう!と決めていた。

きょうは、都市ガスから天然ガスに切り替え工事に来られるので、外出はできない。
いくら天気が良くても留守が出来ないので、心を落ち着かせてこのノルマはできるはず。
そう思って、朝食を済ませ、掃除機をかけて・・・この時点で、ちょっと脱線・・・
年末の大掃除で出来なかったお孫のオモチャを入れている階段下の物置、整理をしないまま押し込めていたのが、ドアを開いたとたん、雪崩のごとく崩れてきた・・・「あ~ん~、もぉ~~」

え~い! 整理しろと言うことかい!!

このセリフ、ついこの間別の場所でつぶやいたような・・・・押し込めばいいってことじゃないでしょうに・・・全く私の片付け下手は本当に困ったものだ。
ヤケクソ状態で、掻きだして、使わないオモチャは思い切って捨てることにした。
あ~、やっぱり捨てる勇気はいるものだ。 おかげで籠一つ分あいたわ。(^_^)v

片付けだしたら切りがないので、あっちもこっちも見なかったことにし、掃除機を片づける。
きょうはお孫も来ないだろうし、よし! がんばろう!

竹巾着・・・思ったとおり、手ごわい代物だった。
型を取るところからつまづいて、何度かやりなおす。
チクチク縫ってはほどき、縫ってはほどき・・・・そうよ~ 私って応用力ないんだった。 証明も図形も大の苦手だったものね。 書いてあることが理解できない。
あ~、面倒・・・でもね~、布、もう切っちゃったし、止める訳には行かない。 貴重な布を無駄にするなんてとてもとても出来ない。
自分に腹を立てながら、なんとか針を進めていると・・・あ~、もうお昼。
ガスコンロは一か所しか使えないので、お昼ごはんはお握りと、昨夜のナベをお味噌汁にして・・・ふふ、こんな時は作れない理由があるので、いいな!

昼食を取るのももどかしく、早々と済ませて続きをしていると・・・娘から電話・・・・マサカ・・・
そのまさかがピンポーン!
「買い物に出たものの、車の中でhiroもkoも寝てしまったので、ちょっとそこに下ろすから寝かせといて!」 だって・・・
「もぉ~、保育料高いよ~」 ♪~ <(’ε’)>

寝ているはずの二人、我が家の玄関に入ったら、koはパッチリと目を覚まし、hiroもベッドに寝かすと起きてしまった。
あ~~、吊り雛・・・・

でも、出来上がりました~~\(^o^)/
オットットが、hiroを連れて奥の院まで車で行き、凧揚げをして遊んでくれたのと、koは母が相手をしてくれたので・・・良かった~♪

114takekinchaku

この竹巾着、本当に難しかった。 本の通りにはできなかったので、ちょっと私流にアレンジしてみた。

で、夕方・・・・娘は私の好物のミントチョコを・・・

114mintchoko

息子夫婦もどうやらロッツやらサントークまで買い物に出たらしく(こちらはmimiを連れて行ったようだ)、おみやげを届けてくれた。
( ‥) ン? これって 前々から気になっていた "mochicream"のお餅じゃないですか~♪

114mochicream


昨日のぜんざいは我慢出来たのに・・・ミントチョコ?・・・お餅?・・・・あ~、これは我慢できない~~

・・・食べてしまった・・・・おいしかった・・・・(^ε^( )

mochicreamのお餅、我が家で評判が良かったのは・・・12種類(キャラメルマキアート、ダブルキャラメル、ラズベリーミルフィーユ、メロン、黒豆きな粉、ラムレーズン、ちょこばなな、ももヨーグルト、ブルーベリーヨーグルト、ダブルマンゴー、ホワイトチョコ、はちみつレモン)のうち

はちみつレモン・・ラムレーズン・・ダブルマンゴー・・ホワイトチョコ・・キャラメルマキアート・・ラズベリーミルフィーユもだったかな? 

うん! これはホント皆食べてみたいものばかりだった。

明日からまたダイエット、ガンバロ・・・

| | コメント (0)

出来あがったよ!

1月6日(日曜日)

大阪から帰って玄関に入ると強いニスの匂いが鼻先をついた。
黄色の大きな物体が目に飛び込んで・・・・( ^∀^)ハハハ~ かわいいのが出来上がってるじゃない。
やっぱりちょっと乗ってみよう~(*^_^*)
ゆっくりと壊れないようにそろり・・・恐る恐る足をあげてギーコギーコと揺らしてみる。
お~~ すごい~ 私が乗っても壊れないよ~・・・ちゃんとシーソーの役割してくれている~♪

16hiyoko


オットットも早くhiroに見せたくてたまらないようだ。
お正月休みの最後の日、遊びにおいで・・と電話をかけていた。


お昼前にやって来たhiro、このヒヨコを見た瞬間・・・ペンギンさんだ~と言う。
あのぉ~~ ペンギンさんじゃなくて、ひよこさんだよ!!
そう何度も説明するのに、hiroのペンギンさん!と言って譲らない。

16hiro1


16hiro


hiro、どうやらこのシーソーが気に入ったようだ。 koを乗せると、「koくんは乗せんでいい!!」と言って怒る。
まだ何でも独占したい年齢なんだよね。
来年には、hiroもkoやmimiを混じえて順番に楽しんでくれるかな。


| | コメント (5)

より以前の記事一覧