グルメ・クッキング

手作りとうふ屋さん・まん天

1月31日

今朝テレビをぼ~っと見ていたら・・・たしかグルメ番組だったか・・・いや、旅番組だったかな?
京都の手作り豆腐と湯豆腐屋さんを紹介していた。
そのお豆腐があまりにもおいしそうだったので、私もスーパーではなくお豆腐専門店のお豆腐が食べたくなった。

で・・・・・

131manten1

以前お友達に連れて行ってもらったお豆腐やさんに行ってきた。

なにしろ方向音痴の私、確か小学校が側にあって・・・街中の真ん中へんだったよな~・・ってぐらいにしか思い出せず、そのお店の名前すら浮かばず、その友人に電話で尋ねた。

う~ん~・・・ややこしい場所だね~(-"-)・・・うろうろと探しながら行くのは面倒・・・
で、オットット様にお願いしてドライブがてら・・食材を買いに出るついでに・・・あ、そうそう、ガソリンも入れないとね~・・・って、あれやこれや連(つら)ねて重いおみこしをあげてもらった。


131manten2

お昼過ぎに出かけたら、やっぱりね・・・
ほとんどの品物が売り切れ~~
朝4時から起きてつくられているんだもの、常連さんは早くに買いに行くよね。
お目当てのひとつ、ひじき入りのがんもどきは売り切れていて残念!
それでも、あれやこれやと目にとまり、

131manten3


湯豆腐用に2丁、厚揚げを三枚、湯葉(これがとてもおいしいから、是非買ってね~って友人が勧めてくれたので)、と、手作り揚げ、おから・・・・おからはサービスですよ~って頂いた。(^_^)v

131manten4


こんなふっくらとした油揚げ、スーパーにはないよね。
刻んだ葱とお味噌を挟んで焼いたらおいしいだろうな~♪

今夜は豆腐ざんまいと行きますか~(*^_^*)

手作り豆腐のお店  まん天
福山市明治町11-10
電話 084-931-3000


きょうの晩御飯

131yodofu


131okazu


チリメンご飯(ご飯・ちりめんじゃこ・梅干し・胡麻)
湯豆腐
焼き厚揚げ(厚揚げ・下ろし大根・葱)
湯葉
きんぴら(牛蒡・連根・人参・豚肉・胡麻)
蒸し牡蠣

| | コメント (7)