山野草

たまには野の花

8月12日(水曜日)

812hekusokazura
ヘクソカズラ

812kiturifune
キツリフネ

812takasagoyuri
タカサゴユリ

812kaede
な~んかかわいいカエデの実


812tubomi
これは何の蕾かな?
ツルニンジン?・・・って思ったけど、ちょっと違うかな~~(。_゜) ?

812bajiru
バジルに花が咲いた!

おまけの・・・・華・・・・♪♪

812piano

mamaの弾くメロディーを聞きながらちゃんとリズムを合わせて鍵盤を打つmimi
ひと呼吸ごとに成長しているように思える・・・・・2歳と4か月
無垢な笑顔は・・・・・花同様にからまった糸をほぐしてくれる。


| | コメント (2)

セツブンソウを撮りに

2月15日(日曜日)

セツブンソウの花便りが届くようになった。
この花を初めて見たのはいつだっただろうか。
広島県内で一番有名な自生地が総領町と聞き、オットと母とで見に行ったことがある。
小雪が舞う寒い日だった。
その時ちょうどイベントが催されていて、鉢植えのセツブンソウをくじ引きで買うことが出来ると知り、長い行列に並んで・・・クジ運の悪い私はハズレ・・・でも、幸いにも母のクジが当たり、紫がほんのりとかかったセツブンソウの鉢を手に得ることができた。
その花は今も実家の築山の一隅で花をつけてくれている。 でも、年々やせ細り、今年はもう見られないかも知れない。

ネットフレンドのあんずさんが、昨日岡山県成羽町に、このセツブンソウの花を見に行かれて、かわいい花をブログにアップされていた。
成羽町へはまだ行ったことがない。 行ってみたいな。
昨日に続き、きょうも2月とは思えない暖かさ。 このままだと満開のセツブンソウはもう来週では見られないかも知れない。
オットット行ってくれるかな~・・・ナビを頼りに私一人で運転して行って来ようか・・・そう思いながらもそれとなく連れてって~オーラをいっぱい出し・・・でも、無理ならいいよ~って言うと・・ふふ♪ その言い方が功を奏したのか(内心はきっとしぶしぶだったに違いないけど)アッシーを引きうけてくれた。
二日も休暇を振りまわしてすんませんな~~m(_ _)m

で・・・撮ってきました~~\(^o^)/


215setubunso1

離れた場所からでも、白い花の群生が目に止まる。

咲いてる、咲いてる~♪ 林の斜面にいっぱい~♪

215setubunso2


215setubunso3


215setubunso4


215setubunso5


どうやって撮ればいいんだろ・・・・カメラを横に・・・斜めに・・・縦に・・・

あ~、イメージがわかない・・・・ブツブツ言いながらファインダーを覗いていたら・・・オットット

”もう、来なければ良かったなんて言うなよ! 遠くまで来たんだから・・・”

ブンブン~ めっそうもない! 

以前撮ったセツブンソウはコンパクトデジカメだったので、一眼で撮ってみたかったんだ。

感謝しとります・・・(*^_^*)

215setubunso11


| | コメント (12)