ぶつぶつと・・・

恥ずかしいけど・・・

830manekigusa1_2
マネキグサ

せっかくオットが帰って来ているのに出かけるなんて・・・やっぱり駄目よね・・・

そう心の中で葛藤しながらも、私の手は一人分のお弁当を詰めていた。

投票をすませたあと、その足で出かけたくなった。 それも一人で・・・・

むしょうに一人で動きたくなったのだ。

車を運転しながら、このざわつきは一体何なんだろうってさぐる。

私の性格上の問題なのか、言葉に敏感すぎるところがある。

言い方にすぐに反応してしまうのだ。

言い返せば喧嘩になって収拾がつかなくなってしまう。 何度も何度もくぐりぬけて、やっとそれがわかってきた。

だから、聞かなかったことにしよう・・・私の深読みだ・・・・そう自分に言い聞かせながらも、性格ってそう簡単には変えられないようだ。

積もりに積もって、そんなかたくななゴミをどこかに捨てたくなる。

今朝がどうやら、そのゴミ捨ての日に当たったようだ。

車を運転しながら、フッと見えたものがある。

そう、私は何十年も、家族が仕事や学校から帰って来るまで、昼間は一人で過ごす時間が多かった。
昨年の秋から、母が我が家にいるようになってからは、その時間がなくなっていることに気付いたのだ。
おうちが大好きなのに、その家に向かう足がふっと重くなることがある。

「ファイト!」って言いながら笑顔を作って玄関の戸を開けるときがある。

ズキン!って突き刺さるような言葉も、耳をふさぐようにして聞き流していた。

そんなこんなの押し殺していた気持ちがふっと見えて、涙がぽろぽろ・・・・こんなことで気持ちがめげるなんて、一体私は何歳なんだ?
いい年して・・・・って、恥ずかしくなるけど・・・・これも私なのだ。

健康で、仕事にも恵まれていて、かわいいお孫達にも癒されている・・・・この上ない幸せ者なのに・・・なのに、気持ちが塞ぐなんて、贅沢・・・・そうわかっているのに、抑えられない感情がある。

一人のドライブは快適だった。
これからは、ひとりでも県北の山に行けるように、少しずつ練習をしてみよう。
そうなると、きっと気持ちの広がりも出来るだろう。


マネキグサに愚痴を聞いてもらい・・・・・と、おしゃべりをしていたら、ついつい手元がゆるんでピントあまあまの写真になってしまった。

最近、どうも花の写真が撮れない・・・・( -。-) =3

| | コメント (8)

七転八倒

8月25日(火曜日)

私は若い頃から頭痛持ちだった。
それも2種類の頭痛・・・・頭痛が始まると情けないやら悲しいやら・・・・つらいやら・・・
幸いにして更年期を過ぎる頃から、1種類の頭痛はとんとなくなった。
きっと貧血が治ったおかげだと思う。

が、針で頭をつつかれるような痛みの方は、今だに年数回起きる。
この頭痛が土曜日の朝から始まって、きょうまでの数日間、「痛い、痛い~~」と叫びながら動く日々だった。
口に出すまいと思うけど、ピリッ! ピリッ~っと頭の中を電気が通るような痛さに耐えられず声となって出てしまうのだ。
こんな様子を見ていたオット、見るに堪えなかったのか温泉に誘ってくれた。
せっかく家に帰って来たんだから、きっとのんびりと過ごしたかったに違いないけど、苦痛に顔をゆがめる私の姿も見たくなかったのかも知れない。

温泉!っていう言葉を聞くだけで痛みが遠のく思いだった。
せっかくだからと、娘一家、息子一家も誘って・・・・(^_^)v (オットのおごりだから気を大きくして~(^^ゞ)
ネットフレンドのあんずさんが行かれたというきのえ温泉清風館に電話を入れる。 ここに行きたかったのよね~~
ワクワクしながら問い合わせると・・・・ざ~んねん~~! 当日の予約は受けていないんだって・・・・はぁ~~あ、行きたかったな!

近場で検索して・・・部屋が取れる宿はここしかなく・・・・尾道ふれあいの里

もう、お湯に浸かれるんだったらどこでもいい~~♪
確かに温泉は良かったようだ。 夜まで頭痛は全くなくなっていた。
これで治ると喜んだのもつかの間、温泉の効力がなくなり出した夜には、再びピリッ! ピリッ!

月曜日の朝は、時折しゃがみ込みながらオットのお弁当と朝食を作った。
仕事も休まずになんとかこなし・・・・この痛みは寝てても痛いので、動いている方がまだ気分がまぎれる。
この頭痛の対処法、どなたかご存知ないかな~~
あったら教えてほしい。

825grandkids


そして、きょう・・・・

母が期日前投票をする為に実家に帰る。
痛みはまだかすかに残っているが、前日に比べるとずいぶんと痛みの間があき、楽になった。
帰ったついでに・・・・と、畑の収穫をして、草を抜いていたらいつの間にか痛みはすっかり取れていた。
働け~~!!ってことか?
今回の頭痛は、土曜日、日曜日、月曜日・・・そして火曜日、4日間だった。
ひどい時は2週間続くから、今回は軽い方かな?

やれやれ~♪ これで痛みから解放されると思って、晩御飯は軽くすませネットでも・・・と、パソに向かうと今度は腹痛・・・・・私の体、相当お疲れのようだ。
この腹痛に冷や汗をかきながら七転八倒・・・・畳の上を転がった。 (母に気付かれないようにこっそり・・・・)

温泉、温泉~・・・と、我が家のお風呂にどっぷりと浸かったら、なんとかこれも治まった。
やれやれ~~ホッ!(*^_^*)
今夜はぐっすりと寝られるといいな♪♪

きょうの収穫~♪

825vegetables


人参、ピーマン、茄子、オクラ、ブロッコリー・・・・・ミニトマトもいっぱいあったけど、これは茎がもう弱っていたので、抜いて片付けた。
今度は白菜を植えなくちゃ~~(*^_^*)

正直言ってきょうの”畑”はつらかったな~~
草を抜きながら、お風呂から上がってベッドで寝ころがってテレビを見ている私を頭に描きながら頑張った。

さて、それでは・・・その描いて頑張った通りの時間をこれから現実に~~おやすみなさ~い~♪ (*^_^*)

| | コメント (7)

オウチがいちば~ん~♪

7月15日(水曜日)

月曜日の朝、出勤の準備をしていると電話のベルが・・・

「komaちゃん、朝早くにごめん。じつは、○○さんが昨夜亡くなられたんよ。急がなくていいので、一応知らせておくね。」

実家の隣の幼馴染みからだった。

はぁぁぁぁぁ~~・・・・・

「おかあちゃん、明日は何かカレンダーを見て!」

「あら・・・あしたは友引・・・」


もぉ~~~ いっやっ~~~!!! いやだ~~!!!


実家のある田舎は、こちらの地域と違って、今だに班内の不祝儀の時は集まって葬儀のお手伝いをしている。
女性は当家の食事を作るのだ。
次の日がトモビキともなると、月曜日、火曜日、水曜日・・・三日も縛られる・・・もう、泣きそう・・・泣きたい。
母が我が家で過ごすようになってから、もう三度目・・・一年にして三度も・・・それもぜ~んぶ”友引”・・・

職場に行き、水曜日まで休む届けを出して、毎日アップしているブログ・・・これをどうするか・・・忙しい職員ばかりゆえ、頼める人がいない。
月曜日の朝は特に忙しい・・・それでも三日もアップしないのはどうなのかな・・・と、無理を承知で、毎日の給食の写真を撮ってくれている栄養士にちょっと時間を割いてもらってブログアップの仕方を説明をして急いで帰った。

母は長年の習性からか、電話があってからすぐに帰らないといけないという。
私が仕事に行くのが気に入らなくて、自分だけでもタクシーで帰るという。
まだ葬儀の手伝いに出るつもりなのか?・・・・あのねぇ、足手まといになって、”どうぞ座っててください!”って言われるだけだよ!
今の自分がどんな状態なのかわかっていないようだ。

あぁ、嫌だ、嫌だ・・・の気持ちを引きずりながら、実家に持って帰る荷物を準備する。
実家の冷蔵庫は空っぽ。
私はお手伝いをする家で食べれるけど、母の食べるものも用意しておかないと・・・

火曜日は歯医者に行く予定だったのに・・・

水曜日は、今学期最後のABC、上級クラスの人達と一緒にミッシェルさんと食事をする予定だったのに・・・ついてない・・・ついてない・・・って反すうする。

車のハンドルを持つと、やっとあきらめの気持ちに。
気持ちひとつでどちらにでも転がる・・・・歯医者はまた行ける。 ABCのお食事会は残念だったけど、これもまた行く機会はある。
これが週末でなくて良かった。 せっかくホテル住まいで不自由な生活をしているオットが、帰宅するのを楽しみにしているのに、私が三日もいなかったらどれだけがっかりするか・・・あ、いや、私がいなくてさびしいのではなく、家に帰ってまでコンビニ弁当では、あまりにも気の毒・・・・そう思うと、きょうで良かったと気持ちも切りかえられた。

それにしても、こんな場はどうも苦手だ。
食事の準備に忙しくされているところに、のこのこと遅れて入ってどう動けばいいのか・・・なにしろ、実家を出てからの方が、住んでいた期間よりも長いんだもの。 まるで浦島太郎状態だものね~

いつも感じるのだが・・・・どう表現すればいいのかな?
地域の人と混ざって動いている私・・・
自分が立っている場所、時間、空気・・・・私でいて、私でない・・・現実でいて、どこか夢の中のような・・・不思議な私になるのだ。
いつもの私はどこか背中の後ろにしっかりと隠れていて・・・もちろん、幼馴染みもたくさんいて、その人たちとおしゃべりはするし、嫁いでこられている人たちとも話はする。
でも、職場での私や、友人たちと楽しく喋べっている私は、どこにもいない。
環境が違いすぎて、まったく自分が出せないのだ。 
いや、つまはじきになっているのではない。 
逆に気を使って頂き、輪の中に入れて下さるようすっごく配慮して下さる。
これもいつか・・・もっと回数を重ねると慣れてくるのかな?

昨日は、出かけるのが9時までだったので、5時前に起きて野菜を取り込んだ。

715vegetables


キュウリもいっぱいなっているし、大根も花が咲いているのまであって育ち過ぎている。
インゲン豆も・・・ピーマンも・・・
こんな状態を母が見たら、きっとしゃかりきになって片付け、あげくの果て、「しんどい~ しんどい~」って言うに違いない。
そんな姿を見たくなくて、頑張って大根を次々と抜き、インゲン豆ももぎ・・あ、いや、抜いてしまい片付ける。
キュウリももいで・・・
手伝いに出かけるまでに片づけないと・・・と、猛スピードで動いたので腰が痛くなった。
やっとの思いで、畑から庭にある水道まで運んで、あとは母に洗ってもらおうと・・・それぐらいなら出来るだろうと思って、朝食を取りに入った。
シャワーを浴びて、ご飯を食べて、出かける準備をしながら腰痛体操をしていると・・・・

「もう、大根は捨てる! 洗って干すのが大変。 ちょっと運ぶのを手伝って!!」ってプンプンしている母。

”もう、捨てるなんて・・・せっかく私が抜いて、葉っぱまで片付けてきたのに・・・いいよ、私が洗うから・・”

涙が出そうになった。

「おかあちゃん、あと10分したら出ないといけないんよ・・・」

「えっ、もうそんな時間? 7時半かと思った。」

あのねぇ、私7時半まで畑にいたんよ・・・・・おかあちゃん、自分のことばかり言わんとって・・・・

腰が痛くて・・・・しんどくて・・・・悲しくて・・・・それに、また気を使う場所に行かないといけないのに・・・

「悪かった・・・」と言う母の声を背中に、「野菜作りは楽しくしようよ! 楽しく出来ないのならやめよ。」

な~んか、今年はどうも歯車がきしむ。 そう言えば、年周りが悪い年だったんだ。

畑の仕事もしながら・・・・三日間のお努めも終え・・・・た~くさんの野菜を車に積んで・・・帰って来た我が家~~♪

もう、天国です~~\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

あぁ、オウチがいい~♪  あぁ、オウチがいい~♪ 

何度も、何度も口からこの言葉が出る。

苦しい修行から解放された気分・・・・・少しは人間が出来たかしら~(*^_^*)

715vegetables2


| | コメント (9)

1週間ぶり 

5月25日(月曜日)


いや~~ 気づけばもう1週間もブログを放っていた・・・・ 
この10日ほど、何かに憑かれたように家の中の掃除をしていた。
冬の間は寒いからと、片付けも埃も見て見ぬふりをしていたのだけど、暖かくなって光も強くなると、それが気になって、気になって・・・
網戸の季節ももうすぐだし・・・と、その作業はオットにお願いして・・・
網戸がきれいになると、今度は窓の汚れが気になり、せっせと窓磨き・・・・窓がきれいになると、部屋の中が気になり・・・コタツをあげるとなおさら気持ちのいい空間が作りたくなる。
ピアノの上に積み上げていたDMやら本やら・・・お孫達のオモチャ・・・それらの片付けも大変だった。
息子が受験勉強に使っていたテキストやら、大学で使っていた書籍やら・・・それもやっとこさ片付けた。
まだまだ娘の部屋も片付けたいんだけど・・・これは絶対に触るなとお達しが出ていて手がつけられず・・・もうしばらく見て見なかったことに・・・・

と、いうわけでネットの世界から少し離れて、現実の世界で泳いでいた。

パソに向かってロ_ヘ(^^;) カタカタしている瞬間も楽しいけど、離れてみるのもたまにはいいな~って思った。
このままネットから離れてみようかな・・・そう思う気持ちも湧いたりしたけど・・・・でも、もう少しお付き合いしてもらおうかな?(*^_^*)

・・・・・・・・・    ・・・・・・・・


母は焼きイモが大好物だ。
野菜売場で徳島産のを見つけては籠に放り込む。
それを鍋でふかして食べていたのだが、先日生協のパンフレットで焼き芋用の遠赤外線のお鍋を見つけ注文した。
それが配達されてきたので、さっそく・・・

525yakiimo


思った以上においしい焼き芋が出来上がった。
これは重宝しそうだ。
さつま芋の他に、トウモロコシもお魚のホイル焼きも出来るって・・・・気に入るとしばらくハマる私・・・
このお鍋を使う料理がしばらく続きそうだ。 (*^_^*)

| | コメント (2)

芸能ニュースから

4月23日(木曜日)

昼間ネットを立ちあげて目に飛び込んだ・・・「草なぎくんが公然わいせつで逮捕」・・・のyahooニュース。
まさかと思いながら開いて詳しく読むと・・・やはりあのスマップの草なぎ剛くんだ。

なんで~~??? 

特別ファンではないけど、感じのいいタレントだと思っていたので、驚きは大きかった。
昼間のテレビのニュースや、夕方のニュースでも詳しくその時の様子を流していた。

お酒を飲み過ぎて深夜大声で叫んでいた・・とか。

それなら逮捕でなくても、保護で良かったのでは???・・・と・・たとえ全裸であったとしても。

どうして一気に逮捕に行くんだろうか。
誰かを傷つけたとか・・・物を壊したとか・・・・もっと大変な事件を起こしたのならともかくも、お酒を飲み過ぎて深夜に大声で叫んだ・・・・まぁ、迷惑と言えば迷惑な行為だとは思うけど・・・・でも、たったそれだけのことではないか。

酔いがさめるまで、保護して・・・・それではコトはおさまらないんだろうか。

家宅捜索が行われたということは、薬物による錯乱と思われたのかも知れないけど・・・まぁ、ほんと、それは全くなかったようなので、その部分は裏切られなくてホッとしている。

草なぎくん、大失敗したね~~・・・・酔いからさめて、コトの重大さにきっと打ちひしがれているでしょうね。

ちょっとしたはずみで・・・たった一夜にして順調に運んでいたすべてのものがひっくり返ってしまう。

お酒・・・・ほろ酔いなら楽しく過ごせても、過ぎると人生を狂わすことにもなる。

ほどほどに・・・・肝に銘じてほどほどに飲んで欲しい。

423hana


そういう私も、最近は”ね・ざ・け”なるものに手を染めてしまった。
部屋の電気を消してぼ~っと窓に浮かぶ夜景を眺めながら、口に含むワインがおいしくて・・・
くれぐれも癖にならないように気をつけないとね。

ここ数日の間、テレビを通して知る芸能界で生きてきた人たちのその後・・・・なんとも気持ちの沈むようなことが多いような気がする。

何日か前に放送された、長門裕之夫妻の今の様子・・・あんなに理知的で美しかった南田洋子さんの変わり果てた姿、アルツハイマーに罹られていたとは・・・
70を過ぎても、まだ舞台で頑張らないといけない長門さんの生活・・・何千万円もの借金を抱えての老後の生活は、どれほど苦しいものか。
病を押しての仕事と介護・・・一流のスターのイメージからはかけ離れた生活が伺える。
仕事を楽しめるのなら、それが生き甲斐となるだろうけど、暮らしの為に・・・だとすると、しんどさの方が大きいだろう。
見ていて苦しくなった。

そしてもう一人・・・アイドル歌手だった清水由貴子さん。
この方も感じの言い方で好きなタレントの一人だった。
最近見かけないな~と思っていたら、お母様の介護で引退なさっていたとか。
パートタイマーとして働きながら介護をなさっていた様子。
それが自ら命を絶たれて・・・・・いつも笑顔が素敵でそんな悲しみや苦しみを抱えていらしたとは思いもかけなかった。

時の流れは、思いもかけない残酷な結果をもたらす。
こんなニュースを目に、耳にするたび、しなくてもいい取り越し苦労や不安感に襲われる。

平々凡々でいい、家族そろって波風立たない平穏な暮らしが、なによりも幸せなんだとつくづく思うこの頃だ。


423hanamizuki2


423hanamizuki3

| | コメント (6)

当たった~\(^o^)/

4月6日(月曜日)

お昼前、ぴんぽ~ん♪ のチャイムの音に玄関に出ると、宅配便の方が大きな箱を差出し、印鑑を下さいと言われる。
小包が来る予定がなかったので、誰から?・・・と差出人を見ると、”ロッツ”の名前が・・・

「ロッツぅ~~??? なんで~?」 って思うと同時に、10日ほど前にロッツで買い物をして、応募券を入れたのを思い出した。
5000円以上を買うと”春の抽選会・全国のうまいものラーメン”が当たる券がもらえるっていうものだった。

・・・ラーメンか~~ あまり魅力ある景品ではないけど・・・・な~んて思いながら、クジ運の悪い私、今までこんな類(たぐい)の抽選には当たった試しはないけど、ま、せっかく頂いたんだからと応募箱に放り込んで帰ったのだ。

それが・・・・

46ramen

こ~んなにもたくさん入ったラーメンだったのだ。
全国各地の代表的なおいしいラーメンだとか・・・12種類も入っていた。
明日はモヤシとチャーシューを買ってきてさっそく頂きましょうか。

それにしても、当たるんだね~~♪
初めてだわ、こんなこと!
これにふりがついて・・・先週デパートの物産展で、北海道旅行が当たる応募もして来たんだけど、それも当たらんかな~(*^_^*)

46hanakaido

・・・・旬のものはおいしい

先日出かけた先の帰り道、道の駅で見かけた大きな生シイタケ、一パック4つ入ってたったの100円だったので、二パック買って帰った。
焼いて食べたらおいしいだろうな~と思い買ったのだが、今夜は焼くよりも甘辛く煮つけたのが食べたくて煮てみた。
そして、海の旬のもの、生ワカメ・・・これは山陰産だったかな? 瀬戸内で獲れたものだったか・・・?
この季節になると、生のワカメが店頭に並ぶ。
この酢の物がまたおいしい。

山の恵み、海の恵み・・・・季節が感じられる食材で調理していると、ふつふつと気持ちまでも満ち足りてくる。

きょうの晩御飯は・・・

トンカツ(豚肉・キャベツ・キュウリ・ミニトマト)
シイタケの甘辛煮
生ワカメの酢の物(生ワカメ・カリフラワー・カニカマ)

46okazu

| | コメント (3)

春と秋、どっちが好き?

3月31日(火曜日)

春休みに入る前に、ABCのクラスで、春と秋とどっちが好き?という話をした。
私は迷わず、「春が好き!」って答えた。
色のない世界、花のない世界、寒くて体も気持ちも固く閉ざしてしまう冬に向かう秋よりも、色づいてくる自然、ほわ~っと包みこまれるような柔らかく輝く光、そんな光景が目の前に広がり、秋よりも春の方が好き!って答えた。

331hiyashinsu


331shizuku


331musukari


331sakura1


331sakura2

桜の花にカメラを向けていたら、メジロが飛んできてさえずる。
しばらく見てなかったメジロに、ふっと心がなごむ。

331sakura3


トリミングすると、まぁ、こんなにメタボなメジロちゃんだったんだ~~♪
私のお腹と比べて・・・・ふふ♪ 私の方がまだマシかも~~(^m^)

きょうの光はまた格別にキラキラと光っている。
昨夜から我が家に来ているhiroとkoの相手をしながら、庭のパークベンチでしばしボ~ッとひなたぼっこ。

331hiro1


331hiro2


331hiro3


331hiro4


・・・私は春が好き!って言ったけど・・・・ほとんどの人が春の方がいいって言ってたけど・・・ひとりだけ春は気持ちが滅入る、私は秋の方が好き・・・って言った人がいた。
色づいた葉っぱが落ち、静かな冬に向かっていく秋の方が、ずっと落ち着いて好きって・・・・その時は、そんな考え方がちょっと不思議に思えたけど、きょうのようにあまりにもキラキラときらめく光の中にいたら、その方のおっしゃった気持ちがわかるような・・・そんな気がする。

最近何ごとにもつまずいてばかりいる私は、あまりにも透明な光に泣きそうなほど不安でへこみそうになる。
どんどん花が開き、浮き立ってくる季節が巡ってくるのに、自分だけ取り残されるような、そんな不安感が襲ってくる。
お孫の相手も可愛くて慰められるけど・・・・・それだけじゃなく、なにかを求めている心がある。

あ~~、とりあえず・・・はっきりとわかっている不安要素のひとつ!

職場のHPが消えたのだ!
最近強烈なウイルスにやられた職場のパソコン、初期化してどうにか動くようになったのはいいけど、HPビルダーのソフトを再インストールして使うまでは良かったのだが、更新した後のアップロードが出来ない。
サーバーへの接続が出来ないのだ。
その不具合が見つけられなく、きょうは再びそれを探りに、hiroとkoを連れて職場に行き、一時間ほどビルダーと格闘。
それでも、さっぱりわからずプロバイダーに電話をかけて尋ねようとしたら、30分以上も待ったうえ、指導をしてくださる担当の方とコンタクトが取れるにはいつになるかわからないと言う。

あ~、きょう触りに行かなければ良かった・・・・先程見たら、真っ白な画面になってしまってた。

う・う・う・う・・・・・・もぉ~~ いっや~~っ!!!! 

頭の中でもやもやと考えて、さっぱりいい案が浮かばず思わず叫んだら、帰宅して部屋に入って来たオットットがキョトン????  「なにやったん?」

はぁ~~説明出来んほどの落ち込みですわ・・・・(-"-)

あれれ・・・タイトルから話がそれてしまった。 支離滅裂・・・これも強すぎる春の光のせいに・・しとこ・・・


| | コメント (6)

早朝の空

12月3日(水曜日)

123aswahi1

これは、今朝7時を過ぎたばかりの空。
太陽が昇り始めている。

123asahi2

今週明けに新しく入った子が登園してくるのは、7時6分ごろ。
その子に合わせて、私も数分早めに家を出るようになった。
そのお陰。
今朝職場に着いて鍵を開けてもまだ朝日は山影から半分覗いているだけだった。

天気予報では、きょうは下り坂だと言っていた。
だけど、東の空は昨日と同じで、大きくて燃えているような太陽が昇っている・・・燃えているような?・・・太陽って燃えているんだ・・・こんな表現はおかしいかな? (^^ゞ
一呼吸するごとに昇る朝日に見とれていると・・・・

123asahi3

タイムカードを押す音とともに、ドスドスと歩く音が近づいてくる。

「太陽がきれいですね~!」

若いお父さんの言葉がとっても嬉しかった。
まだ2歳になったばかりの子を連れて、こんな時間にやってくるってことは、きっと起きてからここに来るまでの時間は大変だと思う。
それなのに、朝日を見て・・・美しい~・・・・と感じる気持ちがあるってこと。
わずかでもそんなゆとりが持てるヤングパパと共感出来たことがとっても嬉しかった。
気持ちのいい一日のスタートだ。

まだ入園して三日目のh-chan、パパとのお別れがつらくても、手を差し伸べて私の胸に抱きつき・・・泣きながらもパパにバイバイと手を振るけなげさが愛おしい。

子供の中には不思議な方程式みたいなものがある。
入園して初めての日に、目一杯泣く子は、園の生活にすぐになれる。
この子のように、1日目に大泣きをして過ごす子は、早くて三日、遅くても1週間もすると慣れて遊べるようになる。
逆に、入ってすぐには泣きもしないで遊ぶ子は、1週間ほどすると朝の親との別れから、ほぼ一日中泣き続け、全く遊びこめない。 1か月経っても泣くばかりで気持ちが遊びに向いて行かない。
ひどくて3か月過ぎても一日中泣いてばかりの子もいる。

h-chanより2週間ぐらい早く入ってきた、h-chanと同じ年齢の子がいるが、この子も最初の数日は親との別れにも泣かず、昼間もケロッとして遊んでいた。
それが何日かして泣き始め、今だにほぼ一日中泣いている。
この子も登園時間が8時前で、私が受取りをしているのだが・・・・・

・・・・この子s-chan、8時を過ぎて担任が来ると引き継ぎをして渡すのだが、その後私の姿を見かけるたびに、

「バァチャンがいい~  バァチャンがいい~~」って泣きながら走ってくる。
昨日も昼前に年長のリズム写真を撮っていたら、散歩から帰ってシャワーをすませ裸のまま衣類を持って・・・
「バァちゃんがいい~ バァちゃんがいい~」ってプレールームを走ってやってきた。

慕ってくれるのは嬉しいけど・・・・・自分のお孫以外に 「バァちゃんがいい~」って言われるのは・・・・う~~ん・・・ちょっと抵抗感があるな~(~_~メ)

やっぱり・・・・・その目に映る私は・・・・・”ばあちゃん”・・・・ってことか・・・・


| | コメント (6)

気はそぞろ・・・そぞろ・・・

11月12日(水曜日)

なんで、きょう晴れなん?
なんで週末が雨で、きょうが晴れなん?

きょうはABCの日。 こんな小春日和に教室で過ごすのは・・・ん~、もったいないよな~

「おかあちゃん、どこか行く?」 誘ってみた。

「どこへ? まぁ、塾に行っといで!」

そうなんか・・・・仕方ない、行くか・・・ABC

教室に行く時は、テストに出るセンテンスのCDを繰り返し流しながら走るのだけど、きょうは気が進まない。
お気に入りの”まりやさんのCD”を聞きながら・・・・

まりやさんの曲は恋の歌がほとんど。
同じ曲でも聞く季節によって感じ方も違ってくるのかな。
きょうはやたらと胸の奥に入りこんでくる。

昔からいろいろと思いを巡らせる癖があった。
まりやさんの世界に浸っていると、いろいろな思いが湧いてくる。

私ってどれくらい恋をしてきたんだろ・・・・な~んて~(*^_^*)
恋っていくつぐらいまでできるのかな?

母の年齢ではもうそんな感情って出ないんだろうか・・・って変なことも思ったりして・・・

ボリュームをあげていたら、すっぽりと恋の感情に包まれてしまった。
このまま教室に行かずに、”まりやわーるど”に浸りながら車を走らせるか。 そうしたい。

柔らかく暖かい光に包まれると余計にそんな思いがわいてくる。

ハンドルを切らずに進む?

そう思ったとたんに・・・・”げっふぅ~~!!!”

出がけに飲んだ炭酸飲料の副産物のゲップが突然湧きあがってきた。
口を閉じたまましたのがいけなかった。

鼻に抜けて ”イッタ~~!!”  (TεT;)

涙が浮かぶほど痛くて、顔がゆがんでしまった。

良かった、ひとりで・・・
こんな恥ずかしいところ、見られたくないもの・・・・まだ恥じらいは残っている・・・・

現実に覚めてしまった。 さぼらずにやっぱり机に座ろう。
うんうん、月謝ももったいないしね。


1112lunch

きょうは久しぶりに皆さんとランチを一緒にした。
その中の一人の方が、クリスマスシーズンにニューヨークに行くと言われる。
点灯式で有名な、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見に・・・って。
おりしも、今読んでいる本、「ニューヨークのとけない魔法」のシーンが浮かんで、行きたい気持ちが急上昇してしまった。
舞い落ちる雪の中、ツリーを見上げながらカメラを向けている私が浮かんだのだ。
あ~、行きたいな・・・行く? 自問自答していると・・・・

「それがね、いい便がなくて、成田しかないんよ。」って・・・そうか・・・成田だからと、ボストン行きも止めたんだったし・・・

もう一人の方・・・・「アメリカはね~ 9・11からテロが怖くて・・・ドイツにしなさいよ。」って・・・・

あぁ、もうこうなったら駄目、一気にしぼんでしまった。

私はどこかに出かけても、自分のベッドで寝るのが一番だもの。やっぱり遠くはもう無理かも・・・・

そぞろ・・・・そぞろ・・・・気持ちはあちらにこちらに揺れて、揺れて・・・・

| | コメント (4)

福山城のお堀

103ohori1


10月3日(金曜日)

久々3人揃うハナキンのメンバー。
用事を済ませる友人を待つ間、駅前整備工事中に掘り出された福山城のお堀を見ることが出来るということで、行ってみた。

103ohori2


文化財としても価値のある「福山城遺構」、これを一部、たった一部のみ地下展示室に飾るという市側の考えと、市民団体が出している、このお堀を中心とした水辺公園にして市民の潤いのある場所にする案とがしのぎを削っている。
せっかく掘り起こされたお堀、陽の当たらない地下に飾るのではなく(それも全部ではなくてほんの一部だけなんだって~(`´))、やっぱり空の下で皆が見ることができるように公園にして欲しい。
お堀のない城跡なんて、プラスチックで作ったオモチャを飾っているだけのような味気なさを感じてしまう。
文化が感じられない福山と言われるだけに、せめてこのお堀を生かした潤いのある公園が出来るといいな~・・・と、張り巡らされた囲いの、透明なビニールの所から額をくっつけるようにして覗きこんでみた。

103shiro1


103shiro2


これは駅裏にあるお城。
お堀があるともっと風格が出るのにね。

103lunch


久し振りに3人でショッピング~♪
まずランチして、デパートをうろうろ。

きょうはウインドウ・ショッピングだけにしようと思っていたのに・・・・・買ってしまった・・・・前から欲しかったもの・・・
だってね~、向こうから「オイデ~ オイデ~ ワタシヲ ツレテカエッテェ~♪」って呼ぶんだもの。(^^ゞ
やっぱり私も女だわ。 おしゃべりとランチとショッピングで、ここんとこうさうさとしていた気持ちがぱ~っと飛んで行った~(*^_^*)

103co

あ、そうそう、きょうの夕方は生協の配達があったんだけど、その時に配送の方が・・・

「バナナを注文されていませんか? もしされていたら今回は届かないかも知れません。すみません・・」って謝っておられた。
バナナダイエット・・・・yahoo ニュースでも出ていたけど、日本中、すごいブームなんだね~~

私・・・コア・リズムを一生懸命早回転して腰をぐるぐる回していたら、ぎっくり腰のように痛めてしまった。
痛くて、その痛みが肩にまで広がって右手を動かす度に、「イタッ!」って声が出る。
食べる量を考えれば、腰を痛めるほどコアリズムをしなくても済むのに・・・・あ~~、頭ではわかっているんだけど、ついつい腹いっぱいどころか、パンクするほど食べてしまう。 とほほ・・・(ーー;)

| | コメント (6)