山野の花

陽射しに弱い

4月11日(金曜日)

昨日の雨も上がって、まるで初夏を思わせるような天気!
うん! やっぱり出かけよう~♪
母を伴って、私の運転でも行けるところと言えば・・・あそこよね!

見たいかわいい黄色の花も咲いているはず・・・・

駐車場に停めて・・・・あら~、またしてもどなたも訪れていない。
母と二人でのんびりと散策。
昨日の雨は、ここも多かったのか、山際から流れ落ちる水の量も多い。

ヤマルリソウ、キランソウ、スミレ、ユリサワビ・・・と、ひとつ、ひとつ、確かめるように歩く。

411ichirinso1


イチリンソウがあっちにもこっちにも!! 
清楚だね~(*^_^*)

411ichirinso2


411ichirinso3


・・・ちょっと、ちょっと、この小さな花、かわいいよ~♪・・・
母がしゃがみこむようにして眺めている先には・・・

411katenso
カテンソウの群生が。

411murasakikeman
そしてムラサキマンの群生も・・・この花はこれからかな。

411sumire1


411sumire2


411sumire3
やはり野に置けスミレ草~
スミレの花は、みな同じに見えてしまう私・・・・これってタチツボスミレ?

母が葉っぱを見て・・・あれ、このスミレ、葉っぱが違うけど、やっぱりスミレ?・・・って聞く。

う~ん、すごい、すごい~・・・よく葉っぱの違いに気がついたね~(*^_^*)V

そして、ここの桜もとってもきれいだった。

411sakura

で・・・一番会いたくて、撮りたかった黄色の花は、一輪も見当たらず、がっかり・・・・消えてしまったのか・・・
すっごく荒れていたものね~


そして、きょうもやっぱりいっぱい失敗してしまった。
どうも光の下では色飛びしてしまう。
これを乗り越えないとね~~(;一_一)

陽射しのもとでも色飛びしないで、自然な色が出るように撮れるには、どうしたらいいのかな。
もっと研究しないとね~(+_+)

| | コメント (4)

山野峡へ

3月7日(金曜日)

まだ早いよな~・・・・でも、一輪でも咲いていたら・・・・う~ん、やっぱりまだ気温も低いし無理かな?

やっとの週末、お天気も晴れ!
母とどこかに行こう・・・・そう思いながら帰宅し・・・・デパート?・・・ショッピング?・・・梅の花見?・・・
母の風邪がまだすっきりと治っていないので、あまり寒いところは連れて行きたくないけど・・・あぁ、やっぱり山野の花が頭から離れない。

おかあちゃん、暖かくして、やっぱり行ってみようよ!

駐車場に着くと、一台だけ車が止まっている。
車の側には、三脚を立てたカメラが二つ・・・何を撮られているのかな? 鳥?
でも、人影が見当たらない。

私の車と、この1台の車の他は全くないということは、訪れるのは私たちだけなのかな?
一人で来なくて良かった。
いくら慣れている場所といっても、たった一人では寂しいし、怖い。

車を降りると肌に当たる空気はまだ冷たい・・・花を期待するのは無理かもね。

37nekonomeso2


37nekonomeso1


一番に飛び込んできた花は、これ・・・ネコノメソウ・・・・そうか、まだシロバナネコノメソウは咲いていないか~・・・がっかり・・・

37mi1

これは何の実?  小さな白い花を見たような気がするんだけどな~・・・喉まで出ているのに、思い出せない。
ちっちゃくてかわいい実~♪

37fuyuichigomi


ボケボケの写真になったけど、これは冬イチゴね! 
いつか花を撮った・・・いつだったっけ? 10月・・・だったかな?
あれって、やっぱりフユイチゴの花だったんだね~ ↓コレ

37fuyuichigohana


37ha1


37ha2

この葉っぱは?  葉っぱの先っぽにまぁ~るい水玉がくっついてかわいい~
この葉っぱ、見たことがあるような・・・あの花なのかな~???(。_゜) ?

37hana1

この花も見たことがあるような・・・・・これ蕾?

日陰でもあり、川の側はやっぱりまだ冷える。
風邪がぶり返したらいけないので、出会う花もないことだし、もう、帰る?
まだ、花には少し早かったね~

テクテクテク・・・川筋に沿って、目線はそれでも、足元をきょろきょろしながら歩く。
少し前を歩いていた母が・・・「あ~、ちょっとぉ すっごくかわいい花があるよ~♪」と手招きする。

あら~♪ ユキワリイチゲではありませんか~(*^_^*)
やっぱり咲いていたね~\(^o^)/

37yukiwariichige1


37yukiwariichige2


良かった! 少しでも春一番の花に出会えて~~く(⌒◇⌒)ノ

あ~、こんな花を撮っていたら・・・・今まであまり思っても見なかった”いちがん”と言うものが頭をよぎる。
カメラのせいばかりではないだろうけど・・・・深みのある写真を見ると、やっぱり一眼か~と思ってしまう。


あ~!! そうそう、花ではないけど、鮮やかな赤色のきのこ、これ、きのこだよね???
きのこはあまり撮らないんだけど、あまりにもきれいな赤だったので撮っていたんだった。

37kinokored


で、足元に・・・もぉ、誰ぇ~? こんなところにみかんの皮を捨てて!・・・
いえ、いえ、これもきのこのようです。

36kinokoorange


さてと、時計を見ると、2時になろうとしている。
お昼御飯どうする?  どこかで食べる?
内心はお茶漬けサラサラと行きたいとこだけど、母とランチするのもいいかな。

37lunch_2


あ~、お腹いっぱい!
ねむいけど、まだ頑張らないといけないことが残っている。
ラストスパートかけますか~(*^_^*)

| | コメント (3)

タカネハンショウヅルに会いたくて

10月7日(日曜日)

昨日の疲れを引きずっているのか、目が覚めていてもなかなか起き上がれない。
でもね~~会いたいのよね~
来週の日曜日では、花の見頃を過ぎるかも知れない・・ってことは今日しかないな~~

ヨイショッ! 起きるか。

十月桜と彼岸花の饗宴も見たいし・・・アッシィくんをお願いしようかな。
昨日はヌレオチバだからどこまでもくっついて行くって言っていたし・・・・

あ、そうそう、午後にはhiroとkoを預かって欲しいって言っていた。急いで出かけなくちゃ~

早くぅ~早くぅ~
検索で十月桜の土手を探しているオットットをせかす。
が・・・私の言い方がまずかったのか、叱られてしまった。

・・・自分の都合ばかり言うな!・・・・だって~

・・・・違うのに・・・自分の都合ならいつまでも待つわよ。
お昼には娘がお孫を連れてくるから、それまでに帰らないといけないと思うから急ぐのに・・・

あぁ、そんなん、どうして理解出来ない? もう、私のことどこまでわかっているの?
何年オットをやっているのよ・・・って、段々と気持ちが深く沈んでくる。

もう、いいわよ・・・一人で出かけるから・・・

お気に入りのCDとカメラとバッグを持って、玄関を飛び出る。(`ヘ´) プンプン。

ボリュームを上げた曲に包まれてハンドルを持っていたら、いつの間にか気持ちがほぐれた。
フフフ~~♪
一人のドライブも楽しいわ~(^。^)v 

おっと~・・・車が少ないのと、道がいいのでついついアクセルを強く踏んでしまう。
スピード違反、きょうは取り締まりはしていないかな?

目的地に到着~~
駐車場には先客の車がたった一台・・・・連休なのに、訪れる人が少ないのかな?
ここに一人で来るのは初めて・・・勝手知ってる場所だから、一人でも淋しくないよね・・って、よぎる不安感を打ち消す。
そんな気持ちはすぐに吹っ飛んだ!

やっぱりここはいいわ~♪
花が出迎えてくれる。(*^.^*)

107aoikazura
アオイカズラ

すごい! この間来たときはこんなに群生していなかったのに、きょうはどこから撮ろうかと迷うぐらい咲いている。
でも、小さな花なので、私のカメラではなかなか・・・・あ~あ、やっぱりボケボケ~┐('~`;)┌

ハンショウズル・・・ハンショウズル・・・と・・キョロ(・・ )( ・・)キョロ

きょうの目的の花はタカネハンショウズル。 この花に是非是非会いたい!!!

春にはここにアケビの花が咲いていたよな~~ひょっとして・・・アッ!
あった~~♪ \(^O^)/
え~??? でもぉ~~ 遠い・・・カメラをズームいっぱいにしても届かない。
目では見えるんだけどな~
これ以上足を踏み入れると危ない・・・イワカガミみたいに、きっと他の場所にもあるかも知れない。
無理はしないでおこう。

ゆっくり、ゆっくりと足を進めている間に、訪れる人が後から後から追い抜いて行く。
良かった。これなら寂しくないわ。

彼岸花も枯れ花に・・・アキチョウジは今が盛りか?
あら~、こんな所にムカゴが・・・・もらって帰っては・・・やっぱ駄目だよね。(^^ゞ

あ~っ!!!
やっぱりあったわ~♪ こんな近くに咲いてくれている。
憧れていた花、ず~っと見たかったタカネハンショウズルに会えた! 
かわいい~~(*^.^*) しばらく眺めて・・・アケビの花も好きだけど、この花はもっと好き!
色といい、形といい・・・つる性の花はやっぱり好きな花が多い。

さて、うまく撮れるかしら。
先に入って撮られた人がいるのか、小さな道が出来ている。
私もソロリと入ってみよう。
カメラを構えて・・・・ん~、滑らないといいけど・・・と、思った瞬間、
あれ~~!!!??? 視界がハンショウズルの花から木々の向こうの空に変わった。
イタ~イ~~c(>_<。)シ 仰向けにこけた~~ 
え? 起き上がれない・・・・((ノ ̄□)ノ アワワ
若いグループなのか、話し声が近づいてくる。
早く早く・・・・慌てれば慌てるほど、もがけばもがくほど体制が崩れる。
「あのおばさん、何してるんだ?」って笑われちゃう。
まだ恥じらいは残っている・・・イヤだ~早く・・・・

あ~、間に合った。 座ってなんとかごまかせた。 ヤレヤレ・・・・カメラを持っているときに転んだのは、これで2度目。
左腕が痺れてる。どんな打ち様したのか。

107hansozuru1


107hansozuru2


107hanshozurutane


107hanshozurutane1

107hansozuru3


あ~、嬉しい~♪
こんなに早く目的の花に会えるなんて。
もう、このまま帰ろうかな・・・・でも、もう少し行って見るか。

引き返そうかと思ったら、白い花が目に留まった。
これは何の花? 小さくてかわいい。

107suzumeuri1


107suzumeuri2


107suzumeuri3


107ha
葉っぱと蕾

   ****   教えて頂きました。

      ”フユイチゴ”だそうです。
      今の季節にイチゴの花?・・・と思いましたけど、
      かわいい赤い実がなるみたいです。
      実が熟れるころ、また訪れてみようかな?
      ちょっと口に含んでみたい気も~~(*^.^*)   ****

さっき転んだせいか、上り坂の一歩が重い。
きょうはこの辺りで引きあげた方がいいかもしれない。
娘達が来る時間も気になるし・・・・

107green1


107green2


ん? 耳鳴り? 
ミ~ン~ミ~ン~♪と鳴いているのは・・・・いや、確かにミンミンゼミだ。
10月に入ってもまだ蝉が鳴く?

107suzumushibana
スズムシバナ

107matukazeso
マツカゼソウ

107akichoji
アキチョウジ

あ~、大満足~\(^O^)/
やっぱりここは四季折々楽しませてくれる、癒しのスポットだね。
 

| | コメント (6)

山野峡へ

8月14日(火曜日)

ねぇ、ねぇ、きょうは山野峡へ行こうよ~~

昨日の疲れが残っているだろうオットットに、きっと「行かない!」という答えが返って来ると思いながら誘ってみた。
案の定・・・腰が痛いから行かない・・・

あら、腰痛? な~らば、歩くと治るよ~~♪

しつこく更に誘う。(*^.^*)

でも、きっと無理よね。 内心あきらめて、掃除機をかけ始めると・・・・

え? 半パンだったオットットがチノパンに履き替えている。(^。^)v
あら、行くんじゃない~~\(^O^)/

大急ぎで掃除を終わり、出かける準備をする。
バッグに・・・カメラ・・・あ、タオルも~~・・・そうそう、帽子は必需品~ o(^O^*=*^O^)o ワクワク

気が変わらないうちに、さぁ、Let's go~~C=C=C=

ここでは是非見たい花がある。
ネット検索するとある・・・らしい・・・会えるといいな~♪

オットットには左側を見て!とお願いし、私は右側をキョロ(・・ )( ・・)キョロ

しばし歩いていると、あった~~! あった! あった!

これ、この花。
この花は、確か娘達と来た昨年? 一昨年? に一度見たことがある。
今年も同じところに咲いていた。良かった~ホッ!

814suzumushibana2


814suzumushibana5

キツネノマゴ科のスズムシバナ。

その近くには、ハグロソウもたくさん咲いている。

814ohaguroso


そして、ず~っと、もう何年越しで憧れているだろうか。
見たい見たいと思っていたイワタバコ、この花がどうやらここに咲いているらしい。
何年も何年も足を運んでいるのに、今まで知らなかった。
絶対今日は見つける!

ねぇ、オットット、絶対に探してよ~
岩場に咲いているんだって・・・・

滝までの道半ばまで来た時、
沢側の岩になにやら紫色の花が・・・・あ、あった・・・
これだ。
やっぱり、足の置き場に困るような難しいところに咲いている。
ん~、撮りたい・・・けど、ちょっとズルッと行くと川にまっすぐに落ちそう~~

オットットの方をチラッと見ると、指差しながら、「そこまでは大丈夫だよ。」と、言う。
落ちたら、落ちた時のことよ~
下りるか・・・
恐々と足を踏ん張ってカメラを構える・・・う~ん、ロケーションが悪いね~
どう撮ったらいいのやら・・・お手上げ~~
せっかく勇気を出して下りたのに・・・(ーー;)

あれ? あそこにも咲いているよ。・・・のオットットの声。
な~んだ。 ここなら全く危なくない。
沢と反対側の岩場に咲いている。

でも、この花って撮るのが難しいんだね~~

814iwatabako5


花探しをしているうちに、いつの間にか滝まで来た。
さすがにお盆休み中、ここを訪れる時は、全く人と出会わない時が多いのに、きょうはすごい人だ。
滝から流れる水が豊富だ。
昨日は雨でも降ったのかな。 涼しい。


814taki2


814taki


見たかった花、スズムシバナもイワタバコにも会えたし、きょうもかなり歩いた。
満足の行く夏休みだったな~♪

で、この花は何だろう~(・_・?)ハテ
一度どなたかに教えて頂いたのに忘れてしまった・・・教えてくださった方、ごめんなさい~m(__)m
もう一度教えて下さらないかな~~

814hana
アオイカズラ

Keikoさん、教えて下さってありがとう~~(*^3^)/~☆
アオイカズラですね。
うんうん、葉っぱがツユクサに似ている。だからツユクサ科・・・こんな会話をしたのも思い出しました。
あ~、すっきりした。 (^。^)v


| | コメント (9)

ユキワリイチゲ、ネコノメソウ、シロバナネコノメソウ、チャルメラソウ~♪

3月23日(金曜日)

春霞がかかる暖かい日、きょうはハナキンではないか。
どこかに行きたいな~~
またしてもむくむくと湧き上がる出かけたい病~(゚~゚)
ショッピングか?・・いやいや、やはりきょうのような天気には外を歩きたい。
母を伴って山を歩くことにした。

何度も訪れている場所なのに、どうしても道を迷ってしまうひどい方向音痴症候群。
一つ手前を曲がってみたり・・・オトトトト・・・
左折しないといけない所を通り過ぎたり・・・オットトトトト・・・

軌道修正して、やっと見覚えのある景色にたどりつく。
暖かい~♪ 陽射しと山の空気がなんとも心地いい。

咲いている、咲いている。

323nekonomeso
ネコノメソウ

323yamaruriso1
ヤマルリソウ

323ichirinso
これはイチリンソウ?

323yukiwariichige
ユキワリイチゲ・・・もう終わりかな?

これこれ、この花に会いたかったのよね。
シロバナネコノメソウ~♪

323shirobananekonome4


チャルメラソウも咲いている。

323shirobananekonome3


323charumeraso1


323yuriwasabi

清楚なユリワサビ。

雪融けを待ってやっと開いた花。
春一番を知らせる、小さなかわいい花を撮ることができてなんてきょうはいい日~ V(^0^)
母も小さな花達に連れられてよく歩いたな~♪
もう少し奥まで行きたかったけど、母の膝が悪くなってはいけないので、きょうのところは欲張らないで・・・・
やっぱ、山はいいわ~~(*^.^*)

で、遊んで帰った後の御飯作りは・・ハァ~~(~_~;)

きょうの晩御飯
肉じゃが(牛肉・ジャガイモ・玉葱・人参・糸こんにゃく)
長芋の酢の物
モヤシとベーコンの炒め物(モヤシ・ベーコン・コーン)

323okazu

| | コメント (7)