« 急に思い立って・・・ | トップページ | ありがとうございました »

師走

12月16日(水曜日)

今年もあと半月を切りましたね。
12月に入ってからも暖かい日が続き、”師走”って言葉が馴染まない雰囲気でしたけど、きょうは冷たい風が吹いています。
それなりに・・・冬。 それなりに・・・師走・・・を、ちょっと肌に感じた一日でした。

いつもの月となんら変わりない日々なんだけど、何故か時間に追われている感がします。
きょうは今年最後のABCの日でした。 いつも水曜日は早目に仕事を切り上げて帰っているのですが、先週も今週も人手が足りず、早目に終えることが出来ず、教室に間に合うギリギリの時間に帰ってきました。
間に合うと思ったせいでしょうか・・・通い慣れた道だからでしょうか・・・ちょっと油断しました。 あ、いえいえ、事故ではないんですよ。
10年以上も通っている道、間違えるはずがないのに、ハッと気付くと見慣れない景色が横に流れています。

”あれ~~ ここはどこ? 私はだ~れ~?” 状態・・・・・C=C=C= ?(。゜)(゜。)? 

方向音痴のひどさは誰にも負けません。 一つ筋が違うだけでもおろおろおろ・・・・どこをどう走ればいいのか皆目見当がつかず、同じ道を2回ほどグルグル回ったでしょうか。
遠くに見慣れた大型ショッピングモールが現われ、そこまで走っていつものルートに修正しました。

はぁ~~~ もぉ~~、なにやってんだか~~ でした。

1216tankirimame

1216tankirimame1

しばらくカメラを持っていませんでした。
職場のブログをアップしての帰り路、沈もうとしている夕陽と空が凛!としてきれいだったので、ちょっと寄り道してみました。
そうそう、このタンキリマメも撮ろうと思っていたのに、いつの間にか冬に・・・ 
それでもまだ実が残っていたので、夕日をバックに撮ってみました。
カメラに収めたものの、どうも思ったように撮れていなくて・・・がっくし~」」Oz

そして夕日

1216sunset

大好きな空なのに、ここんとこ撮る時間がなかったっていうか・・・撮りたい空を見なかったような・・・

お正月までちょっと忙しくなるかな?
年賀状を書いたり、お掃除も・・・そしてバアチャン役も・・・

昨夜、ちょこっと我が家に来たhiroの言葉

・・・hiroな、お家で朝目が覚めたとき、ここバアチャンとこかな~?って思うんよ。 でな、今朝はな、サカイじぃじの家かな~と思った・・・・

サカイジィジは、papaの実家。
hiroの心の中には、両方のジィジとバァチャンがいつもいるんだ・・・と思うと、彼の期待にどっぷりと応えたくなる。
週末は泊ってもいいよ~と言おうかな。

と、いうわけで、ブログの更新がちょっと滞るかも知れません。
暮れのご挨拶にはちょっと早いので、それは改めて・・・・・

明日は寒さも一段と厳しくなるようですね。
どうかお風邪などひかれませんように・・・・・

|

« 急に思い立って・・・ | トップページ | ありがとうございました »

季節を追いかけて」カテゴリの記事

コメント

komaさん、こんばんは。
日常は変わらない筈なのに何故か師走と聞くと気ぜわしく、追っかけられてるように思いますよね。
迷子??私も度々ですよ。
実家へ行く道ですら、混んでいたので何時もと違う道に入ったら、右か左か分からなくなってパニックですよ。
自分でも自分が分からない状態になることも日常茶飯事になってしまって、怖い怖い!!
これは年だけではなくて生まれつきの方向音痴なのでしょうかd(゚ー゚*)ネッ!
自分の居場所が分かるとホッとしますよね。
ABCお疲れ様でした。それにお仕事も忙しいようで中々ゆっくり写真も撮れないようですが、でもタンキリマメの写真、なんとも言えないくらい可愛いくて、とっても良い写真です。
夕日も素適ですね。ゆらゆらした感じが良く撮れてますね。
hiroくん、可愛い事を言ってくれますね。
彼の心にはずっとジィジやバアチャンがいると思うと、何だかいじらしくて、お出でって言いたくなりますよね。
昔から目に入れても痛くないほど可愛いと言われてきましたが、ホントお孫って可愛いようですね。

私も何もしないとは言っても、そろそろ少しづつでも片付け、掃除など取り掛からなくてはと思っています。
komaさんも忙しいですが風邪などひかれませんように、お疲れが出ないように気を付けて下さいね。

投稿: あんず | 2009/12/16 22:04

あんずさん、こんばんは。
そうなんですよね~・・それほどの生活の変化はないはずなのに、どこか時間に追われているような気がします。
頭のどこかで暮れのあれやこれやと描いているのかも知れませんね。
迷子、もうね~~(-"-) あらら、あんずさんもですか~!! ふふ♪ ご実家に行かれる道でさえも~?? 良かった~~ お仲間さんがいらしたわ~(*^_^*)
昨日は、冷や汗が出ましたよ。私は一体どこを走っていたんでしょうね。
12月に入ってからなかなか被写体との出会いもなくて、カメラを持つ機会が少なくなってしまいました。
お出掛けでもすれば何か見つかるかもしれないのでしょうがね。
タンキリマメの向こうに夕日が見えていいアングルだったのですが、思うように撮れませんでした。
お孫3人の心の中には、夫や私がしっかりと入っているんだと思うとなんかかわいくてね。
ついついババ馬鹿になってしまいます。(*^_^*)
寒くなりましたね。
きょうは、ちらちらと初雪も見えました。
動くには暖かい方が嬉しいんだけどね~~
あんずさんも風邪をひかないようにね!

投稿: koma | 2009/12/17 20:19

年末忙しいですよね 何役もしなくていけないしね~ 番人とこは 向こうにはジジがいなくて番人一人ジジなんですよ まあ ジジとは言わせないけどね (^^♪

投稿: 田舎の番人 | 2009/12/18 23:37

番人さん、こんばんは。
本当に・・・大掃除もしなければそれはそれでいいんですけどね~・・・毎年していることを省くとなんだか気持ちが落ち着かなくて。
番人さん、ジジは番人さんだけなんですか?
独り占めですね~(*^_^*)
ジジとは呼ばせてない?・・・う~ん、そうなんですよね~
最初はほんと、すっごく抵抗がありましたよ。
でも、これも慣れでしょうか。
”じぃじとばあちゃん”、今ではすっかりと馴染んでしまいました~~(^^ゞ

投稿: koma | 2009/12/19 21:16

komaさん、
こんばんは♪

ご無沙汰しています。
すっかり寒くなりましたね。
今年も後一週間、いよいよあわただしくなって
きましたね。
お仕事やブログや大掃除やいろいろなことの締めくくりにお忙しいことでしょうね。

2,3年前までは、予定表をちゃんと作り、大掃除をしていましたが、今頃は開き直って、できるところだけやればいいや・・・と思うようになりました。
そうするとなんと気が楽なことか・・・
少々家が汚くても、それで命がどうこうといういことはないわと思うようになりました。

今年一年もいろいろとありがとうございました。
ブログの楽しい文章や、写真で癒されてきました。

どうぞお体に気をつけて新しい年をお迎えください。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
(ちょっとまだ早いけど・・・)

投稿: EIKO | 2009/12/23 21:27

EIKOさん、こんばんは。
アップしたのと同時くらいにコメントを下さっていたんですね。
いつも覗いて下さってありがとうございます。
ここ数日、本当に寒い日が続きましたね。
今年もあと1週間ほど・・・年齢のせいでしょうか、クリスマス、師走と言っても、なんらいつもと変わらない日々・・・そんな感じがします。
子供のように楽しめたらいいのにね。
でも、行事は行事として大切にしたい気持ちがありますので、少しずつですが年末のあれこれと片づけています。
ふふ♪ うんうん、少々家が汚くても病気になるわけではないものね。
私も気持ちを満足させるために、ちょこちょこっとした気分で終わらせていますよ。
EIKOさん、いつも覗いて下さって、そしてコメントもありがとうございました。
とっても励みになっていました。
先ほどアップしたのですが、このブログ、ちょっと閉じてみようと思っているんですよ。
EIKOさんのお言葉で、ちょっとまたまた揺らぎましたけど・・・(*^_^*)

こちらこそ、楽しくお付き合い下さってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
楽しいお正月を~~♪

投稿: koma | 2009/12/23 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急に思い立って・・・ | トップページ | ありがとうございました »