« 2009年11月 | トップページ | 2010年5月 »

ありがとうございました

12月23日(水曜日)

今年もあと1週間ほどで終わろうとしています。
きょうは実家に帰って来ました。
天気予報では曇りのはずでしたが、実家に着く頃には雨が・・・
とことん・・・・私って雨女・・・ /// (-"-) ///
雨に濡れながらお墓の掃除を終え、家中の大掃除に窓磨き・・・・と、体は疲れましたけど、気持ち的にはすっきりと、節目の行事のひとつを終えることが出来ました。

ここ1週間、ブログをどうしようか・・・このまま閉じようか・・・でも、寂しいかな・・・・と、揺れて、揺れて、ずいぶんと悩みました。

ブログって何?・・・そんな興味本位で初めたブログ日記、それが意外や意外、日々のアクセントとなってどっぷりと浸ってしまい、ずいぶんと楽しませてもらいました。
バックナンバーをたどってみると、始めたのは2005年の8月。
まる4年と4カ月! よく続いたものです。
ところどころ読み返してみると、自分史として残っていいものだな~と、改めて思ったものでした。

でもそろそろ潮時でしょうか。
最近言葉が出てこないんです。
だらだらとついつい長い文章になってしまうし、写真もイマイチ・・・・
リフレッシュするためにも、いったん閉じた方がいいかなと・・・・、そう決めました。

雪が融け、芽吹きの季節が来たら、またカメラを持って出歩きたいと思っています。
旅先での風景などは”デジカメ持って~”のコーナーででもアップ出来ればいいかな。
そしてブツブツとつぶやきたくなったら、以前のようにメインのHPのひとすみででも・・・と、思っています。

本当に、本当に、今まで覗いて下さったことを感謝しています。
ありがとうございました。

どうか、来る年が皆さまにとって幸せな一年となりますように祈っております。
お元気で・・・・・

                                      koma

1223nanten1

| | コメント (14)

師走

12月16日(水曜日)

今年もあと半月を切りましたね。
12月に入ってからも暖かい日が続き、”師走”って言葉が馴染まない雰囲気でしたけど、きょうは冷たい風が吹いています。
それなりに・・・冬。 それなりに・・・師走・・・を、ちょっと肌に感じた一日でした。

いつもの月となんら変わりない日々なんだけど、何故か時間に追われている感がします。
きょうは今年最後のABCの日でした。 いつも水曜日は早目に仕事を切り上げて帰っているのですが、先週も今週も人手が足りず、早目に終えることが出来ず、教室に間に合うギリギリの時間に帰ってきました。
間に合うと思ったせいでしょうか・・・通い慣れた道だからでしょうか・・・ちょっと油断しました。 あ、いえいえ、事故ではないんですよ。
10年以上も通っている道、間違えるはずがないのに、ハッと気付くと見慣れない景色が横に流れています。

”あれ~~ ここはどこ? 私はだ~れ~?” 状態・・・・・C=C=C= ?(。゜)(゜。)? 

方向音痴のひどさは誰にも負けません。 一つ筋が違うだけでもおろおろおろ・・・・どこをどう走ればいいのか皆目見当がつかず、同じ道を2回ほどグルグル回ったでしょうか。
遠くに見慣れた大型ショッピングモールが現われ、そこまで走っていつものルートに修正しました。

はぁ~~~ もぉ~~、なにやってんだか~~ でした。

1216tankirimame

1216tankirimame1

しばらくカメラを持っていませんでした。
職場のブログをアップしての帰り路、沈もうとしている夕陽と空が凛!としてきれいだったので、ちょっと寄り道してみました。
そうそう、このタンキリマメも撮ろうと思っていたのに、いつの間にか冬に・・・ 
それでもまだ実が残っていたので、夕日をバックに撮ってみました。
カメラに収めたものの、どうも思ったように撮れていなくて・・・がっくし~」」Oz

そして夕日

1216sunset

大好きな空なのに、ここんとこ撮る時間がなかったっていうか・・・撮りたい空を見なかったような・・・

お正月までちょっと忙しくなるかな?
年賀状を書いたり、お掃除も・・・そしてバアチャン役も・・・

昨夜、ちょこっと我が家に来たhiroの言葉

・・・hiroな、お家で朝目が覚めたとき、ここバアチャンとこかな~?って思うんよ。 でな、今朝はな、サカイじぃじの家かな~と思った・・・・

サカイジィジは、papaの実家。
hiroの心の中には、両方のジィジとバァチャンがいつもいるんだ・・・と思うと、彼の期待にどっぷりと応えたくなる。
週末は泊ってもいいよ~と言おうかな。

と、いうわけで、ブログの更新がちょっと滞るかも知れません。
暮れのご挨拶にはちょっと早いので、それは改めて・・・・・

明日は寒さも一段と厳しくなるようですね。
どうかお風邪などひかれませんように・・・・・

| | コメント (6)

急に思い立って・・・

12月5日(土曜日)

広島市にある縮景園を訪ねてみた。

125shukeien10


ここは、季節季節の巡りどき、地方版のニュースでたびたび取り上げられる日本庭園だ。
まだ・・ひょっとして紅葉が見れるかも知れない・・・
移り変わる季節の一片を母にも見せたくて・・・そして、どうせ出かけるならと、息子ファミリーにも声をかけた。
急な思いつきだったので、午後からのお出掛けとなってしまった。
近いとはいえ、一番日の短い時、日暮れまでどれだけ楽しめるか・・・・夫と息子の用事がすむのを待っていたら、お昼を回って1時の出発となってしまった。
予報を外れて朝からポカポカと気持ちのいい陽射しが射していた空が、高速に乗ったとたん予報通りの雨が・・・あ~め~だよぉ~~あ~あ、また雨・・・・
やっぱり、私って雨女?  それとも、先月新しく乗り替えた息子の車、この納車日が生憎の土砂降りの雨の日だった・・・そのせいか・・・???
仕方ない、雨だったらデパートでもうろうろして帰るか・・・・本当は、斜陽の中に輝く紅葉を撮りたい気持ちが強かったのだが・・・

125shukeien1

125shukeien2

125shukeien3

嬉しいことに、広島市内に入る頃には雨は上がり、薄日が射すまで回復。
どうやら通り雨だったようだ。 (*^^)v

125shukeien4


125shukeien5


125shukeien7


125shukeien9


125shukeien11


125shukeien8


朝日新聞の土曜版に、サトウハチロー作詞 「ちいさい秋みつけた」の特集が出ていた。 その中にハゼの話が出ていたが、この庭園の中でもハゼの葉がひときわ紅く燃えるように目立っていた。
「ちいさい秋みつけた」の唄が大好きだった。 いや、今でも好きだ。
この季節になると、頭の中でこの歌詞がぐるぐると回る。
3番の歌詞に出てくる、♪♪ ハゼの葉あかくて 入り日いろ ♪♪ 意味がわからず歌っていたハゼは、このハゼの木の葉っぱだったんだ~~!!  って、記事で知る。
な~んか、すっごく嬉しかった。
サトウハチローさん宅にあったハゼの木は、今は東京都文京区の礫川(れきせん)公園に立っていると・・・近場だったら見に行きたいところだ。
縮景園のハゼの木は、それはそれは大きかった。

125shukeien12


125shukeien13


足がすっかりと弱ってしまった母は、今年で80代を終える。
まだ歩けるうちに出来るだけいろんな所に一緒に行き、記憶にしっかりととどめておいてもらおう。
いつか動けなくなったときでも、少しずつ思い出を引っ張り出しては楽しめるように・・・・

125shukeien19


125shukeien18

125shukeien20

母がひと葉、ひと葉、かわいいモミジの落ち葉を拾っているのを見て、一緒に拾い集めていたmimi、この日の写真撮りは、紅葉よりもmimiモデルの写真がほとんど・・・
ここに全部載せたいほどかわいい~~♪♪・・・・って、ババ馬鹿~!!(*^_^*)

日暮れは本当に早い。
縮景園でアッと言う間に時間が経ってしまった。
このあと、少しショッピングをして帰る。
朝からおでんを煮込んでいて良かった。 今晩は我が家で晩御飯♪♪

紅葉の写真は心ゆくまで撮れなかったけど、家族で過ごせた一日は大満足だった。


| | コメント (7)

秋の陽の中で

122aki1


122aki2


122aki3


122aki4


122aki5


122aki6


122aki7


122aki8


122aki9


12月に入ったとはいえ、ぽかぽか陽気のとっても気持ちのいい日だった。
久しぶりに巡りの散歩に、カメラを携えて出かけた。
青い空と色づいた山々の風景が、意外と新鮮に映る。
ここを歩くのは・・・半年ぶり?

明日は、このお天気も崩れるとか・・・・季節の移り時は、ついついその季節を追いかけたくなる。
もう少し、この色づいた風景を楽しみたい。

| | コメント (8)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年5月 »