« 花梨(かりん)を使って | トップページ | 秋芳洞から夜の広島へ »

久しぶりでお泊り

11月20日(金曜日)

新型インフルエンザがじわじわ・・・・よそごとと思っていたこのインフルエンザも、とうとう我が地域でもちらほらと耳にするようになった。
お孫達が通っている保育園でも出始めたようで、昨日は登園後に検温したkoが、37.3度の熱があるのでお迎えを・・・と、娘の職場に電話がかかったようだ。
37.3度・・・普通だと、これくらいの熱では、ちょっと体温が高いというぐらいで、様子を見ましょう・・・で終わってしまうのに、インフルエンザが蔓延している今では、すぐにお迎えを・・・と、電話をかけるらしい。
保育園によって、対応の違いはあるようだが・・・

ちょうど娘も婿殿も、きょうは休めないということで、久々に私の出番となった。
昨日の夜、夕飯をすませたhiroとkoがやってきた。
お泊りは、本当に久しぶり。
私もちょっとわくわく~~♪
一応病院に連れていったら、インフルエンザではないとのこと。 それに夜には熱はなく、風邪の症状もないので、お風呂にも入れる。
賑やかでいいな~~♪ 気持ちがいっぺんに華やぐ。
いつもは一人寝のベッドも、両脇にhiroとkoの寝息を感じながら寝る心地良さ。

そして今、きょう一日、hiroとkoとで過ごした時間を、満たされた気持ちで余韻に浸っている。

1120kids1


久々に晴れ渡った空。
hiroが行きたいという港公園まで出かけてきた。
この公園は、hiroもkoもお気に入りのようだ。

1120kids2

1120kids4


1120kids3


買い物を兼ねて出かけたが、ポカポカと陽射しも暖かく、公園で遊ぶにはちょうどのお天気。
hiroもkoも遊具を飛び回って遊ぶ。
この公園で遊びだすと、帰ろう~と言ってもなかなか帰らないと娘が言っていた。
だから、きょうは思う存分遊ばせてあげようと覚悟をしてきたのに、小一時間ほど遊ぶと、・・・

「バァちゃん、もう、お家に帰ろう~」・・・・と、hiro。

え~?? と、驚いて、「どうしたの? もう満足したの?」って聞くと・・・

「ウンチが出そう~・・・・・」   (-"-) 

”まだ帰らん~~・・・koは、ここで待っているから・・・”って、遊具にしがみついて帰らないkoを、「お兄ちゃん、ウンチが出るって言っているから急いで~~!!」って、無理矢理抱えて車に乗せ、近くのヨーカ堂へ向かう。
二歳の子を、一人で公園になんか置いておけないっちゅうの!

もう、だから家を出る時に言ったのに~~ 

くぅ~さい おならをしていたhiroに、トイレに行っといでって、何度も、何度も言ったのに、早く公園に行きたい気持ちが抑えられなかったのか、行かない! 大丈夫! の一点張りだったhiro、きっと内心悔しい思いと、トイレに行って来なかったことを後悔しているだろうな。

そんな気持ちを思うと、ついつい甘くなる私、hiroの大好きな”トムとジェリー”のDVDを買ってしまった。

もう一晩、いや、もっと長く泊りたいというhiro、娘が迎えに来ても、二階から下りようとせず、生協の配達が来たので、hiroの待って~の言葉を振り切って下りたら、そこから抑えていた感情が噴き出たようで、裸足で生協のトラックの前にいる私を泣きながら追いかけてくる。
そこから手がつけられないほど泣き出した。
生協の荷物を分け終えたら、職場のブログをアップしに出かけないと・・・と、思っていたので、ゆっくりとhiroをなだめるゆとりもなく、泣き叫ぶhiroに後ろ髪引かれる思いで出た。

久しぶりのhiroの”帰りたくない病”復活に、職場のブログアップは、きょうも休もうかな・・・とも思った。
でも、せっかくブログ用に写真を撮ってくれている職員を思うと、それも出来ない・・・・揺れる気持ちを抱えて、大急ぎでアップして帰宅したが、娘も晩御飯の準備もあるので、帰ったあとだった。

仕事・・・・こんなことがあると、辞めたくなる。
hiroやkoが成長している今、今のこの時間は二度と戻ってはこない。
ゆっくりと、ゆっくりと、彼らとの時間を共有したくなる。 
ふぅ~~・・・・・揺れ動く。

二人を抱きしめた腕の中の感触を思いながら・・・・ばぁちゃんも、もう一晩、いや、もっともっとお泊りして欲しかったな~と思っている。

明日は、田舎へ白菜と大根の収穫に帰らないといけない。
気が進まないけど、放っておくわけにもいかず・・・・・少々くたびれて来ているこの頃・・・・・(((。o・))))((((・o。)))


|

« 花梨(かりん)を使って | トップページ | 秋芳洞から夜の広島へ »

お孫と一緒に」カテゴリの記事

コメント

番人の職場の同僚の子供がね(小1)熱が出たので学校から帰ってお医者に行ったら普通の風邪ですって言われたので安心してたら夜また熱が出て翌朝また医者に連れて行ったら陽性!新型になってるって言われて・・・やはり熱が出て2~3日経たないと安心できないようですよ それから同僚は一週間出勤禁止 (-_-;)いまでは子供さんも無事治って仕事に出てますよ 
番人の孫も先日遊びに来ました 遊びといっても守をしただけなのだけどね (笑) やはり孫はかわいいよね

投稿: 田舎の番人 | 2009/11/20 23:48

komaさん、おはようございます。
koちゃん、お熱も大したことにならず元気に遊びに行けて良かったですね~♪
遊んでもらったkomaさんも良かったd(゚ー゚*)ネッ!
それにしてもhiroくん、傑作だねぇ~。
子供にはよくあることですが・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
でも、久しぶりにお孫ちゃんとのドタバタ劇で、komaさんも心地よい疲れになりましたよね。
仕事は何時でも辞められますので、やはり、もう少し頑張った方が良いと思います。
可愛い感触に気持ちが揺れ動くのも・・・(゚-゚;)ウーン
色んな気持ちが行ったり来たり、難しいですよね。
今日は天気も良さそうですが、komaさんは農作業に帰られるんですね。
あんまり頑張り過ぎないでね。

投稿: あんず | 2009/11/21 09:29

番人さん、こんばんは。
うんうん、インフルエンザかどうかは、熱が出てから24時間たたないとわからないようですね。
幸いkoは、ただ体温が高かっただけのようです。
小さな子供は、37度前後は、ちょっとしたことで変動しますものね。
きょうも気になって電話をしてみたのですが、賑やかな声が電話の向こうでしていました。
元気なようで、ホッとしています。
この新型インフルエンザ、どうにかなりませんかね。
14人に1人ですってね~~
重症化すると、本当にひどくなるみたいなので、そこが心配ですよね。
手洗い・うがいをしっかりして、かからないようにしなくちゃね。
ふふ♪ お孫、かわいいですよね~~(*^_^*)


あんずさん、こんばんは。
はい~♪ お天気も良かったし、二人とも元気だったので、久しぶりで遊びました。
うんうん、遊んでもらいました~~♪ってとこでしょうか。(*^_^*)
もうねぇ~、hiroったらね~~
公園の中にもトイレはあったようなのですが、koを放っておくわけにも行かず、ヨーカ堂まで急ぎました。
間に合って良かったです。
仕事、お孫と過ごしたい気持ちが強くなると、ついつい迷ってしまいます。 でもいざ辞めてしまうとやはり寂しいでしょうね。
上手に時間をやりくりして、もう少し頑張って見ますね。
はい~~、きょうは田舎に帰ってきました。
風が冷たくて、作業はちょっとつらかったです。
疲れました~~
でも、白菜も大根も結構いい具合に育ちましたので、おいしいお漬物が出来そうです。
あんずさんが漬けられたつぼ漬け、作って見ますね。
楽しみ~~♪(*^_^*)

投稿: koma | 2009/11/21 18:37

Komaさん 今晩わ~(*^▽^*)/
o(〃^▽^〃)oあははっ♪思い出に残る公園散歩になりましたね~(*^^)v
久しぶりにお孫ちゃんの登場で 私も顔も(o ̄m ̄o)にま です~♪

Hiro君大きくなって・・ko君をHiro君だと思っちゃったり~``r(^^;)ポリポリ
お孫ちゃんに帰りたくないなんて言われると バアチャン冥利に尽きますね~素敵!

田舎での農作業 お疲れ様でした♪
美味しい漬物の材料がご自分の畑から収穫出来て・・・才才-!!w(゚o゚*)wなんて素晴らしい事でしょう!
一味も 二味も いえいえ十倍も美味しいですよ~(*^^)v
白菜漬け・・・なんだかお正月が近づいてきましたね~^m^ 

投稿: Teko | 2009/11/22 22:39

かき忘れ・・・(^^ゞ

そうそう 子供って出先で○○チしたくなるんですよね。
息子が小さい時 出かけると「○○チ」って事になり
ヤマイモ堀に出かけたときは 近くにトイレなんぞ無くて
穴を掘って其処に・・・ちゃんと埋めてきましたけどね~笑
出かけるときは お出かけで気持ちが浮き立って トイレの事なんか二の次に成っちゃうんでしょうね・・・今は懐かしい遠い昔の話だけど~^m^
なんだか 凄く懐かしく ちょっと微笑ましかったですが Komaさんは二人のお孫を見ながらだから汗をかきかき 大忙しでしたね、お疲れ様でした~(*^^)v

投稿: Teko | 2009/11/22 22:44

Tekoさん、こんばんは。
ふふ♪ もうこんな心配はないだろうと思っていましたけど、まだまだですね~
でも、なんとかトイレに間に合ってくれましたので助かりました。
hiro、大きくなったでしょう~! もう生まれてから5年過ぎたんですよ。
私の老化も進むはずですよね~(^^ゞ
hiroとkoは、我が家で過ごすのがよほど楽しいみたいで、きょうもお泊りする~~って・・・お風呂だけ入って、先ほど帰ったんですよ。
今夜は二家族とも晩御飯を我が家で食べましたので、賑やかでした~♪

田舎での農作業、来年はちょっと考えようかな~と思っています。
春から夏にかけては、まだそれほど大変だとは思わなかったけど、日を追うごとに負担になってきました。
私にはやはり無理なことでした。
でも・・・確かに畑で採れた野菜はおいしいのよね~~
最低限のものだけでも・・ってとこかな?

あらら、Tekoさんも同じようなことがあったんですね。
子育ての間は、いろ~んな思い出が詰まっていますよね。
ふっとそんなことを思い出して・・・私は、やっぱり子供と過ごしていた時が、なによりも楽しかったな~~って、なにかにつけて思うんですよ。
hiroやkoを預かって、それに過ぎた日を重ねて・・・それできっと満足や充実感が湧いてくるんでしょうね。

投稿: koma | 2009/11/23 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花梨(かりん)を使って | トップページ | 秋芳洞から夜の広島へ »